五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

スマイルプリキュア! 第45話 「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

2013年01月06日 | スマイルプリキュア!
スマイルプリキュア!さんも、残すところ4話。
2013年一発目の放送は、「三幹部還る」


噂どおり、ロイヤルクロックから溢れた光がキャンディを包み…

  

なにやら結晶になってしまいました。
これが、忘れ去られていた「ミラクルジュエル」なんだそうです。
キャンディの「クル」は、「ミラクル」だったのね。。

なんでも願いが叶うミラクルジュエルを奪いに、三幹部さん襲来。

  

折しも、地球に接近中の「ピエーロ様の卵」に、世界中の人々のバッドエナジーが。
星空さんたち:「シャバドゥビタッチ変身!!」


  

ボコォ
「あたたたた!」「ほぁたあ!!」
「ぶっぺきっぼっ!」

最終形態の三幹部さんとの、激烈な肉弾戦。
マジョリーナさんも魔法を駆使して、幻のキャンディを盾に。

  

ビューティさん、マーチさん:「えひゃい!!」

苦し紛れに放ったプリンセスフォーム技も破られ。

  

プリキュアさん敗北。すごく…強いです。

三幹部さん:
  「私たちが味わった、悔しさ、寂しさ、痛み、いつも幸せなお前たちには決してわかるまい(大意」

  
  
  

絵本の中で嫌われ、蔑まれ、虐げられた魔女さん、鬼さん、狼さんの前にジョーカーさんが。
ジョーカーさん:「ピエーロ様が力をくれます」

これはあれだ、新興宗教みたいなものですね。
ピエーロ様のことを、三幹部さんもよく知らない。ただ盲目的に信仰しているだけの存在。
舵をとっていたのは、ジョーカーさん。彼こそが、真の敵なのか。。

  

巨女再び。
巨大ハッピーさん:「皆のことが大好き。友達になろうよ…」
絞め殺すのではなく、包み込む温かさ。

  落 城

しょうがないじゃない、そういう役なんだから!とは言わないプリキュアさん。
悪役がいなければ、物語は成り立たない。悪役あってこその物語。
激戦の最中、ビューティさんが言っていた「あなたたちと戦うのは筋違い」みたいな科白も生きてくる。

…とはいえ、最終形態で吠え狂っていた三幹部さんが、手のひら返したように涙するというのは
やや唐突な感じが否めませんでした。
正味30分無いわけで、そこにいろいろ詰め込みすぎっぽかった。

なにはともあれ、三幹部さんは元の姿に。

  

予想通り、ウルルン、オニニン、マジョリン例のものをはメルヘンランドの住人でしたとさ。
「永い旅でござった」という、ポップさんの労いの言葉に、思わず涙。
三幹部さんにとって、化け物でいた時間こそがメルヘン時間だったのかもしれない…。

しかしそんなお涙頂戴を、ジョーカーさんが許すはずもなく。
(ピエーロ様への手土産に、あなた方の命を貰いますという科白が生々しかった)
三幹部の、世界中の醜い心と最後のデコルを合体させ、切り札のバッドエンドプリキュアを…

  

これなんて鏡の国のミラクル大冒険…
次週、プリキュアVSバッドエンドプリキュアか。
プリキュアさん(本物)に絆されたバッドエンドハッピーさんが、ジョーカーさんから
キュアハッピーさんを庇って倒れるんですねわかります。

というのはジョークですが(笑えない…)、人間の醜い心を詰め込んだ連中とどう戦うのか。
これもプリキュアさんの温かさで包み込むとかかな?
とりあえず次週も注目なのです!



■ドキドキ!プリキュア 2月3日スタート!

  

あ、相田さん早い、早いよ! まだ星空さんの時間だよ!!
でもなんか楽しみになってきた。キュアハート様のみスパッツ風ボディペインティングか。
相田さん:「あなたに届け、マイスィートハート」

相田さんの声は誰なんだろう…聞き覚えがないな…。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2013-01-06 12:16:24
新年あけましておめでとうございます(今年初コメントなので6日ですが新年のご挨拶をさせていただきました)

「スマイルプリキュア!」もいよいよクライマックスですね。バッドエンドプリキュアはもう少し早く登場でも良かったですね。

時期的なこともあって新番組予告が次から次へと流れていますが、今日は後番組「ドキドキ!プリキュア」の予告が流れ、戦隊の方も新番組「獣電戦隊キョウリュウジャー」の予告が流れました。毎年のことですが、この時期は後番組の方も気になり始めますね。
返信する
Unknown (三十路)
2013-01-06 12:30:41
>紙粘土さん

あけましておめでとうございます。

バッドエンドプリキュアは、出たとき「まずいなぁ」と思いました。また「5」のマネしてるとか言われるかと思って(まあ、真似してるんでしょうけど)。

戦隊も2月から新番組ですか。ライダーさんだけ4月なんですよね。。この時期は毎年、そわそわします。
返信する
1月終了は商売都合・・・(謎) (円盤屋)
2013-01-06 12:48:01
初売りで福袋が売られても残り1カ月ですからねぇ・・・(汗)

ということで三十路さんこんばんわ。
お正月らしいお雑煮の様な詰め込み回でしたね。
巨女が出てくるのは恒例になりつつありますが、母性は育代さんにはかないません。(笑)
何となく5GoGo!とハートキャッチを混合した様な回でした。
1月終了はどれみさん以来の伝統ですが、キャラデコのキャラ変更は3月になるので2月生まれの子供たちは新キャラで祝えないのがかわいそうです。(謎)
ワタシも2月生まれですが・・・(汗)
ドキドキ!さんも おひろめカーニバル があるかが気になります。
フレッシュさんの時の様に関西でもやってもらえたらいいですが無理そうです。
あと 阪急阪神のスタンプラリー も復活希望ですが・・・
返信する
バッドエンドプリキュア (せいいち)
2013-01-06 13:42:23
こんにちは。
闇プリキュアが出ましたね~
出た瞬間に鏡の国のミラクルって思いました
バッドエンドプリキュアを出すなら、年末の一人ずつ対決に出しておいた方が良かったような気がします

でも、バッドエンドキュアたちエロいですね~
来週抱きしめられて、改心して融合するんでしょうか
そして、ジョーカーもピエロもみゆきに抱かれて浄化するのかな…
マナの声優さんは誰でしょうね…舞☆スイートハートって言ってましたね(笑)

それでは、三十路さん本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (小野路)
2013-01-06 15:19:20
ドキプリさんの特報流れましたね。
もう楽しみでドキドキしてます(w
 も一つ気になるのは三十路さんが今度は誰に乗り換えるのかですが(^_^;)
返信する
新学期に向けてShow by ショーバイ (三十路)
2013-01-06 16:19:43
>円盤屋さん

こんにちは。

今回は、多くの事柄を詰め込みすぎな感じが…。
今まで遊んで来たツケがまわってきたような。。スマイルさんは、あまり悲壮にならんようにしているのかもしれません。

巨女は、真っ先に5gogoを思い出してしまいました。でもハートキャッチでもあったしなぁ。。定番なのかなぁ。。

おひろめカーニバル…オタクさんが大騒ぎしたり、ネタばらししたりすると思われれば、無いでしょうね。
しかし今年はキャスト発表が遅いですね。。。
返信する
西村ちなみさんが… (三十路)
2013-01-06 16:25:33
>せいいちさん

こんにちは。

>>出た瞬間に鏡の国のミラクルって思いました
そりゃ、以前からのファンはそう思いますよね。あれだけ見事にパクr(ry
対決するにも、残り3話じゃあ、あまり期待はできないかなと思ってます。

バッドエンドプリキュアがどうなるのか、全く読めないです。「あなたたちも、私たちの一部」とかいって和解というのがベタベタのベタかと。
ジョーカーとピエーロ、どういう終わり方をするのかも読めないです。爆砕みたいな悲惨なことはしないでしょうけどスマイルさん。

相田マナは生天目さん…という噂もあるようですが。。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (三十路)
2013-01-06 16:28:43
>小野路さん

ドキドキさん、ようやく宣伝きました(^_^;)
もう心配でドキドキしてます。。

私は…今のところ相田さんか四葉さん…巷では紫の人気が高いようですが。。菱田さんも案外…やっぱり見るまでわかんないです。。
ちなみに乗り変えるといいますか、現役では…というくくりになります(えりかもみゆきも心に残ると思いますので
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-06 17:46:41
いきなりミラクルジュエル化には笑いました
伏線はあったのですが大分前過ぎて唐突過ぎ(笑)

三幹部も唐突過ぎですね
プリキュアサイドが三幹部の境遇を知って
苦悩して、それを乗り越えるとかがあって欲しかったです
三幹部の境遇より先週までの個別回における
プリキュアサイドの一部の方が悲壮感がありました

唐突に現れたバッドエンドプリキュアは
プリキュアと関連性が低くてただの敵で終わりそう?

全体的に唐突感を感じる回でした
返信する
ドキドキ声優 (せいいち)
2013-01-06 17:55:01
何度か、予告編を見たのですが…









生天目仁美さんではないかな~と思いました。
ネットでも騒がれてますね。
どうなんでしょうね
返信する