五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ウィルタネン彗星に備える

2018年11月22日 | 天文
わぁいコーヒービート、あかりコーヒービート大好き。
今日はスーパーで、巨大コーヒービートを発見して試しに買ってみました。
普通のコーヒービートと比べると、内容量3倍以上あります。けっこうでかいし。

昨日は歯科病院、今日は心療内科。帰りにおいしい野菜を売っている八百屋さんが路地にきていたので、野菜を買って帰宅。
薬が変わったので、体調はよくないのですが…風邪をひくと家族に迷惑がかかりますので、ちゃんと食べないと、うっぷ。

12月に入ると、ウィルタネン周期彗星が明るく見やすくなるとの情報を得ました。
順調にいけば、12月中旬に4等くらいの明るさになるとのこと。それくらいになれば都会の(?)うちでも双眼鏡や望遠鏡で見えるでしょう。



口径7㎝の短焦点反射望遠鏡

数年前に星空散歩に使っていた望遠鏡、名前は忘れたけど彗星も見たので、これが使えるかなと。
非常に軽くて単純な造りなので、気軽に持ち出して使えます。
冬の夜空に向けると、ため息が出るほど美しいのです。

ただ、倍率を上げると見ていられない像になるので、低倍率専門です。
彗星を見るには低倍率が良いので、こいつの出番かなと。。


あ、今日はアイカツフレンズ!だ、今夜録画みよう(ヲタ

最新の画像もっと見る