五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ドキドキ!プリキュア 第30話 「最後の試練!伝説のプリキュア!」

2013年09月01日 | ドキドキ!プリキュア
ドキドキプリキュアさんも、早くも第30話。
後半戦に向けて、そろそろ新玩具を…ということで、「プリキュア三種の神器」のひとつ
「水晶の鏡」を譲ってもらいに無人島へ赴くプリキュアチームと自家用機操縦士セバスチャン。

そこで出逢った、老婆のような亀型妖精メラン。
一万年前のプリキュアさんのパートナーだったそうで。
前回登場のシャルルたちの可愛い人間態と対をなすような印象。

  

巨大な竜と化したメラン。
水晶の鏡が欲しければ、私を倒してみろ。

プリキュアさん:「ほぴゃ!!」

軽く敗北。変なバリアを張るメランには必殺技が通じません。
もうジコチューは、メランに任せればいいんじゃないかな。

  

炎を噴く竜のせいで、アフロヘアに。ドラゴンとか、どっかで見たような光景だな…。
相田さん:
  「一度や二度負けたくらいで!(諦めない)」
  「たった一度の14歳の夏が無駄になっちゃう!」
  「とりあえずご飯たべよう」
亜久里さんも14歳なのかよ。

あと、海もあることだし海水浴もしたら良いと思うよ…。。
水着が無い? 無人島なんだから全裸で十分だ。問題ない。
というのは半分冗談として。

いろいろ不思議なことが浮かび上がってきた第30話。
ひとつはレジーナ。
亜久里さん登場以来、すっかり忘れ去られていたレジーナ様。
ここへ来て急に相田さんが、レジーナ奪還を声高に主張し始めた。
相田さんが忘れてはいなかったとも受け取れますが、いきなり感は否めません。
普通に復活フラグなんでしょうか。

もうひとつは、亜久里さん。
以前、不思議な力に導かれてこの島に来て、メランと会ったという。
メランが、水晶の鏡を手にすることが出来るのは伝説の戦士プリキュアだけだ、と言っていることから
その時点では亜久里さんはプリキュアではなかったということに。
ジコチューに敗れて、プリキュアの力を失っていた時期なのか、そもそもプリキュアになる前の
時の話なのか。いったい亜久里さんとは何者なのか?
不思議な力って何?
カレーを食べたことがない小学4年生なんているの?
レジーナと亜久里には関連性が…と思わせる罠かもしれませんが。。

翌朝、けりをつけるべくメランと再戦するプリキュアさん。
キュアロゼッタさんの技を転用して、ラブリーフォースリフレクションを発動。
バリアを破るも、メランを倒すには至らず。

キュアハートさん:「絶対に諦めない!!」
またそれか。今まで数多くの先輩プリキュアさんが吐いてきた、使い古された科白。
しかしメランは、そんなマイスイートハートに一万年前のキュアエンプレスさんの面影を見た。

  

…ほんとうに水晶の鏡を求めて、過去に多くのプリキュアさんが戦いを挑んできたのでしょうか。
あまりにもありふれた科白に感化されるメランに、ちょっと肩すかしを食わされた印象が無きにしも非ず。

鏡に映ったキュアエンプレスさんの霊魂も、相田さんたちを認めてくれたようです。

  

一万年前にしては、現代風なキュアエンプレスさん。
ランニングシャツっぽい衣装がセクシー。もっとよく見たかったです(そればっか

メラン:「プリキュア、行け、行って時代をひらけ!(大意)」
なにはともあれ、三種の神器のひとつ、水晶の鏡をゲットしたプリキュアさん。
槍はアン王女が持っているとして、冠は何処に…。岡田のヒラヒラ帽子が冠だったら笑えるのに。

……あれ。新玩具はまだ出ないの?
「マジカルラブリーパッド」、9月14日発売らしいですが。価格は7,000円台か。
スマホ型アイテムに続き、今度はパッド。
過去のプリキュアさんの必殺技がインストールされているとかそういうのでしょうか。
だとしたら、最強のパワーアップ玩具だなぁ。気合で新玩具をゲットする時代は\(^o^)/オワタ 

次週、リーヴァ、グーラのホモコンビ襲来で水晶の鏡が破壊される…?
毎度お馴染み困った時のアイちゃん頼みで、マジカルラブリーパッドがばばーんと登場するんだろうなぁ。。


■今週の菱川六花

  
  「どうよ!

そんなドヤ顔で言われても…すぐに技を破られているし。
「命とめがね、どっちが大切なの?」と問われて「めがね…」とボケてしまうネタキャラ菱川さん。
イイよその開き直りっぷり。今週の欽ドン賞。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ジュエルペット ハッピネス ... | トップ | 宇宙戦艦ヤマト2199 第22話... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2013-09-01 13:55:12
こんにちは。

今回マナの口から急にレジーナのことが出たのは確かに唐突感が否めませんでしたが、今後登場予定があるんでしょうか。

あとこの時期は新兵器も登場しますね。

余談ですが、9月20日から「スマイルプリキュア!」がTOKYOMXで始まりますね。
Unknown (三十路)
2013-09-01 14:30:10
>紙粘土さん

こんにちは。

レジーナは唐突でしたよね。。ここ一ヵ月くらい、レの字も言わなかったのに。
ABC様の公式サイトで、レジーナの壁紙カレンダーが公開されているらしいので、再登場は確実かと(ワクワク

新兵器は、どこの店でも売り切れになってるんですよね。。まだ入荷していないということなのか、まだ秘密なのか。

スマイルさん、こないだ終わったばかりなのに。。私としては、そろそろフレッシュさんが見たいかな(あ、こないだやってましたっけ
劇場版のような展開ですね。 (あさ)
2013-09-01 15:51:45
1万年前のプリキュアってハートキャッチのキュアアンジェ以前にもいたって事ですよね。

聖なる大樹や泉など力の源が違ってもプリキュアは消えないってことです。

エースと他のメンバーは全く違うプリキュアなのかもしれません。妖精の国の数だけ沢山のプリキュアが存在する。

伝説の3人には再登場願いたいです。先輩プリキュアに指導されたりすると気合が入るかも?

PS ボーカルアルバム1を聞いています。まこぴーのアルバムも良かったしアニソンは癒されます。
劇場版は、フレッシュ以来見てません・・・ (三十路)
2013-09-01 16:02:00
>あささん

一万年前ってのは、さすがに古すぎるという意見が多いみたいですね。あの妖精が、勝手に言っているだけという線も。。

エースというか、亜久里さんの謎がまた深まった今回でした。やっぱりレジーナと何か関係があるのでは。。なかったらチャンチャン、ですわ。

まだ9月なので、今後の展開がまるっきり読めません。
それこそ伝説の3人が出てもおかしくないような。アン王女がその一人という線も?

CDやDVDを買わない不良ファンな私です。。。
アニソンは買ってるんですが、主題歌CD以外、買ったことあったっけ。。
Unknown (Unknown)
2013-09-01 17:18:54
三十路さんこんにちは。

>またそれか。今まで数多くの先輩プリキュアさんが吐いてきた、使い古された科白。

去年のスマイルプリキュアでは、「絶対にあきらめない」をほとんど聞かなかった覚えがあるので、自分としては久しぶりだなあという印象でした。個人的にお約束とかマンネリの良さを評価するほうなので、そう聞こえただけかもしれませんが・・・。

>まだ9月なので、今後の展開がまるっきり読めません。

本当にどうなるか読めませんね。今年は今までのプリキュアの要素を色々詰め込みすぎるぐらい詰め込んでいる印象を受けますので、どう落としどころをつけるのか心配でもあり楽しみでもあります。

恐竜と言えば勝山、眼鏡と言えば鯖江・・・ (円盤屋)
2013-09-01 18:53:45
ロケ地は福井でしょうか?
勝山は恐竜の化石、鯖江は眼鏡の生産で有名ですので・・・(違)

ということで三十路さんこんばんわ。
先々週までは夏らしい回でしたが、9月に入って急展開ですね。
セバスチャンの格好が暑すぎますが・・・(汗)
三種の神器ってまるで神話ですが、プリキュアさんは神格化されてますのでそれでいいのかも知れません。(謎)
謎だらけのドキドキ!さんですが、9月の第1火曜日に新EDが今週火曜日に発売なのは恒例ですね。(笑)
ストーリーは読めなくても、商品展開は読みやすいです。(爆)
変身も気合が必要ですよ。(謎)
先々週は妙に納得した回でした。(汗)
Unknown (三十路)
2013-09-01 18:54:11
>Unknownさん

こんばんは。

あれ、去年は「絶対に諦めない」と言いませんでしたっけ。「絶対に許さない」は言わない気が…
もうどのシリーズででの科白をよく言ったかわけがわかりません。

今年は例年と大きく展開を変えて、謎ばかりを増やしていますね。亜久里とレジーナ、アン王女などは、同じようなことで解決されちゃいそうな気もしますけれど。。
消えたジコチュートリオの行方も気になります。もうホモコンビはいい!って(ぇー
勝山鯖江さんという人がいそうな (三十路)
2013-09-01 19:02:04
>円盤屋さん

こんばんは。
珍しくSKB40ではなかったおっさんです。

今週も、夏らしかったですよ?ただ、せっかく海に来たのに泳がないプリキュアさんが悪いのです。
セバスが着用しているのは、きっと麻か綿か何かの超高級スーツなので暑くないんですよ。四葉財閥の科学力をもってすれば(ry

神話といえば、もう今週の内容そのものが神話すぎて笑ってしまいますね。
あ、明後日発売ですね、CDプラスDVD。忘れていました。アニメイ○に突撃準備です(^_^;)

>>変身も気合が必要ですよ。(謎)
むしろイベントなんかで変身せずに過ごす方が、気合が要るんじゃないかと(謎
先々週は、シャルルの回ですか。あの変身は、一回きりのネタかとがっかりしてます…
幼女トラウマ回 (にゃん)
2013-09-01 19:55:51
>海もあることだし海水浴もしたら良いと思うよ…。。
>水着が無い?
>無人島なんだから全裸で十分だ。問題ない。

無人島で水着でパワーアップトレーニング? それだと、まんまビビ(禁句)の6話そのものじゃん(笑)。
それやる時はシャルルとダビィも人間に化けて視聴者サービスするだろうけれど、それやったらプリキュアは次回から水曜アニメ<水もん>で放映されることは確実でしょう?
ましてや全裸になろうものなら次回からプリキュアは水曜アニメ<水もん>どころか新聞やネットなどのテレビ欄から消えることは免れないだろう。
なのでプリキュアでは幼女向けアニメゆえに「水着NG」というプリキュアルールがあるので、無人島で水着でパワーアップトレーニングを見たい方は視聴者サービスタップリの(禁句)ッドの6話をご覧ください(笑)。
さて、そんな無人島でのトレーニング回、メランの本来の姿である怪獣が言葉を喋りプリキュアを痛めつけるシーン、幼女はトラウマでさぞかし涙目で見ていたことだろう。
しかし、キュアハートが怪獣になったメランにパンチをお見舞いする姿が「ビ(禁句)パーンチ」と叫んで一つ目のカラスの怪獣にパンチをお見舞いするビ(禁句)レ(禁句)だと思ったのは私だけだろうか?
と、今回の話を見た限りでは、キングジコチュー戦でプリキュアたちがピンチになった時にメランが怪獣になってプリキュアたちを助けるのと引き換えに犠牲になる(といってもプリキュアの奇跡の力で生き返るけど)予感がしました。
最近のお子様は弱いのか。。。 (三十路)
2013-09-01 20:56:14
>にゃんさん

たしかに。
ビ(禁句)では水着はあっても、全裸は(放送では)無かったですから。
競泳水着ですら苦情がいく番組っていったい…とも思いますけどね。。
ビ(禁句)の水着シーンは、あまりに発育が良すぎてかえって面白くな(ry

メランのドラゴンって、なんかプリキュアらしくないなーと。良くは知りませんが、ドラ○ンボ○ルとか、最近ではジュエ○ペッ○ハッ○ネスでも似たようなシーンがありましたし。

メラン再登場アリなら、キュアエンプレスさんにも出てほしいです。
彼女ら3人はキングジコチュー一味を屠った後、ダンスユニット「トリ○ティ」として活躍(中の人に影響されすぎ
まあ、ぶっちゃけ今回の登場人物も一回きりのネタキャラなんでしょうけど。。。

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0