五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

フレッシュプリキュア! 第49話 「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」

2010年01月24日 | フレッシュプリキュア!
桃園さんたちの戦いも、残り2話。
戦いが終わった後に残るものは、不良在庫の山。
でも今はそんなこと考えたくない!


ノーザさんとクラインさんが合体した「わるもの」。

  

ボコ殴りです。目もあてられない。
壁に叩きつけておいて、大砲発射。

  

木っ端微塵です。目もあてられない。
吹き飛ぶときの音が、完全に「北○の拳」だし。
「ラビング・トゥルーハート」とか言ってましたが、詳細不明。

一応、トカゲと球根に戻ったクライン&ノーザという救済がありましたが、
あれだけ派手にブチ○しては、説得力ゼロです。


どうしてウエスターさんとサウラーさんが助かったのかが明かされました。
ウエスターさん:「温かい光と、チュパチュパ・プリプーという声で…」
予想通り、プリプー様だった。


残るは、居城のてっぺんにいるメビウスのみ。
サウラーさん:「ここは任せてもらおう」
と言って、ナケワメーケの代わりに呼び出したのが「ホホエミーナ」。
おぉ、これに乗ってメビウスに殴り込み?

  

プリキュアさんは、自力飛行してるし!
南西コンビとフェレット夫婦を乗せるためだけに召喚されたホホエミーナ。
なんだこの妙な駄目臭は…。前からみると音速○というのは禁句

メビウス様:「ようこそ、プリキュアの諸君」
貫禄たっぷりのハゲ親父。さすがフューラーです。

  
  

軽く叩き伏せられるキュアエンジェル。この倒れてるシーンから何度も
復活してきたので、全然心配要りません。
でも、イースさんはそうはいかないのです。パッションハープの在庫が
一度は愛したメビウス様。人間同士なら、話し合えばわかるはず。

  

人間じゃなかった。
イースさんも、思わずお口あんぐりです。無理もないですよ、愛した男が
ロボットだったなんて。
これがミキタンの親父さん?

で、今週の本題。

  

この巨大な球体型コンピュータがメビウス様の正体でしたとさ。
これがミキタンの親父さん?

  

かつてのラビリンスは、桃園さんたちの世界と似ていた。
しかし、コンピュータに頼るあまり、人間どもは自分達の管理まで
コンピュータに任せるようになった。
国家管理用のメインコンピュータこそが、メビウス様。
端末を通じて、ラビリンスの支配に成功した、優秀すぎるコンピュータ・メビウス様。

機械に人間が支配された世界。
「フレッシュプリキュア!」というのは、人類の行く末を警告する問題作だった。
驚きの真実というのは、この事か。


シフォンを奪い返そうとするプリキュアさんの前に現れた幻影。

  

ミキタンだけ不細工なのはどうしてか。
イースさんも…

  

この人は地だ、地。

  

また倒れる。やられ方がちょっとステロタイプだけど、残り最終回だけなので許す。
そう、次回は最終回です。
一年間いろいろお世話になった桃園さんたちとも、いったんお別れ。
3月に映画館でまた会おう。

■最終回予告

「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」

  

とても「笑顔がいっぱい」で「幸せ」な絵には見えない。。
戦後、イースさんはラビリンスに帰ると見た。新生ラビリンスのために。
あゆみ母さんとの涙の別離、楽しみです。



■おひろめカーニバル

  

え…えりか様(;´Д`)ハァハァ …その手はなに?(花か

■大胆な新人さん

  

  は い て な い

これでハートをキャッチするわけですね。よくわかった。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンピュータか……どこかのブログで、そう予想した人がいたな…… (D・W)
2010-01-24 13:15:54
 どうも、最近踏んだり蹴ったりなD・Wです……新年最初の体育でサッカーやってたら盛大に滑って地面転がるし、注文していたDVDがいつまで経っても届かないし……うぅ……

 閑話休題。
 とりあえず、メビウスの正体が明かされましたね……

>機械に人間が支配された世界

 ……ターミネータ(以下自粛)。

 まぁ、真面目にいえば、やっぱり便利になるということは、それだけ危険もあるよ、ってことですね。私もついこの間パソコンを再セットアップさせることになった時、ものすごい困ったわけですが、それは言い換えれば今の世の中が便利で、私はそれに頼りまくってたということで……
 さて、来週は最終回。私も半年見続けましたが(去年受験シーズンだったので、最初の方を見てない。というか、新番組を二月からやるという狂った体制を何とかして欲しいものだ)、どうなることでしょうか……せつなさんの行方(そこだけかよ!?)
返信する
ラビリンスの大攻防戦 (紙粘土)
2010-01-24 13:20:27
こんにちは。

メビウスの正体がコンピューターだったのを見て「無敵超人ザンボット3」のコンピュータードール8号(・・・だったかな)を思い出したのはオレだけではないと思うんだ。

>人類の行く末を警告する問題作

姪の玉木は今は分からなくても、6、7年後にテレ玉で再放送されているのを偶然見た時には理解できると思うんだ。玉木はその頃には中学1年・・・凄いこと言ってると思うか、アホらしいと思うかは玉木次第ですがね。

この間聞いたからというわけではないですが、ラビリンスの民がプリキュアに力を貸すシーンで、「WE CAN DO!」を流せばもっと盛り上がったと思うんだ。

返信する
ほんと、どこ行っちゃったのかしら?ミキタン親父は? (KYミルク苺)
2010-01-24 13:27:03
こんにちわ。

>>ロボットだったなんて。
>>これがミキタンの親父さん?

そう。

>>この巨大な球体型コンピュータがメビウス様の正体でしたとさ。
>>これがミキタンの親父さん?

その通りです。


……
………
ゴメンナサイ。
メビウス様はミキタンパパじゃなかったですね、ハイ。
人間、だれにでもマチガイはあるものですヨ。
だから許してください。

では。
返信する
ご近所ブログさまですね (三十路)
2010-01-24 13:42:16
>D・Wさん

どうもです。

サッカーですか。あれは肺活量が要求されるので、もう私には出来ません(昔から出来なかったけど)。
DVDはあれですよ、届くまでに溜めておく(なにを

>……ターミネータ(以下自粛)。
そういえば、妙に洋画チックでしたね。シュワちゃん出ちゃいそう。

コンピュータが自我を持つなんてありえなぁ~い!と思ってますが、それを予測した方が近くに…。いや、恐れ入りました。

>新番組を二月からやる
4月の新入園・新入学のプレゼントに間に合うように…という話ですが。。商魂逞しいです。
返信する
ようこそ、ラビリンスへ! (三十路)
2010-01-24 13:48:13
>紙粘土さん

こんにちは。

>「無敵超人ザンボット3」のコンピュータードール8号
わ、わからない…。よって、「オレ」だけだと思うんだ。
てか、SFでは定番なネタだそうですよ。ザンボット3もSFの一種なのか。。

プリキュアさんは安売りしないので、地方局での再放送は無いと思うんだ。
玉木さんが中学1年生ですか。今のうちにキュアベリーのコスプレをさせないと!

「どれみネタ」は、2月から頻繁に出したくなるだろうけど、我慢のしどころだと思うんだ。
返信する
に、似てる…イカ娘 (三十路)
2010-01-24 13:56:10
>KYミルク苺さん

こんにちは。

いや、そんな謝ることじゃないですよっ!私もミキタン親父説をちょっと信じてましたし。

ロボットが出たとき、「じゃあミキタンもロボットなのか?」と思いましたもん(ネーヨ!

ハートキャッチさんが面白くなってくれないと困ります。KYミルク苺さんのところを覗く楽しみが。。。
返信する
いよいよですね (通りすがりの人)
2010-01-24 14:48:37
こんにちは
メビウスの正体、「シリーズ通して見ると斬新だった」と思います(他分野も含めると陳腐だけど)。しかしウエスターらが復活後も使っていたナケワメーケ系の技法はIT化しているような感じがしません。昔(メビウス以前)からラビリンスに伝えられてきた召喚術だったのかもしれませんね。それと決戦後(プリキュア側が勝ったとして)も、シフォンのメモリとしての性能は核燃料並みに脅威ですね(もし相応のコンピュータならばシフォンを接続できる、としたら…)。また悪用しようとするヤツが現れないと限らないし…。
返信する
Unknown ()
2010-01-24 15:18:27
こんにちは。
ついにきたハゲの正体。
それは頭でっかちのコンピューターでした。
あと二回、フレッシュさんは残り時間でどれだけ在庫を処理できるのでしょうか?
えりかたんかわいいよえりかたん。
今更ですけど、えりかたんの声は
独特ですね。ほんとに今更ですけど。
返信する
真実の物語 (Voiceters)
2010-01-24 16:12:14
今回の話ではっきりした事といえば、真の黒幕が古代のラビリンス人である事であると言う事です。いっそラビリンスはゴーヤーンにリメイクされた方が良いと思いましたよ。もしフレッシュがOVAになれば、シフォンの悪用に関する事だけでなく侵略行為を受けた世界の住人から報復を受ける話にもなりそうですね。
最終話でシフォンがどうなるか気になります。場合によってはシフォンごと倒すしかなくなるかもしれませんし・・・。
返信する
プリプー兵器 (三十路)
2010-01-24 16:42:19
>通りすがりの人さん

こんにちは。

>他分野も含めると陳腐だけど
SFではよくあるオチだそうですが(あまり詳しくないのですが)、はじめから多元宇宙を持ち出すなど、フレッシュさんはSF色が強かった印象に、今日なりました(笑

召喚術はたしかにコンピュータとは関係ないような。ここだけ妙にアナログな感じです。

シフォンは宇宙から来たそうなので、また宇宙へ帰るのかな。。ラビリンスの二代目総統に(ネーヨ!
返信する