五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

相変わらず地震が多い…

2014年01月17日 | 雑記
今日で阪神淡路大震災から19年。
関東に住んでる者にとっては、遠くで起きた大災害…というイメージだったのですが。
16年後、自分の住んでる土地でも大きな地震が起きるとは思ってもいませんでした。

あの日の朝、母上がワシを起こしに来て「神戸で震度6の地震があったそうだ」と。
テレビ見て呆然としてしまったあの日から、19年か。。

当時のワシは、22歳の受験生。
3月に、なんとか二次試験でDQN大学に転がり込んだんだったっけ。
1995年は、地下鉄サリン事件などもあって、忘れられない年です。

どちらかというと、東日本大震災のような海の地震よりも阪神淡路のような直下型の
大地震が想定されている関東南部。
これから5年以内に、震度6弱以上の地震が起きる確率が、千葉市で80%以上…いやですね。。
今日も夕方、二度の小さい地震がありましたし。

家具を固定したいところなんですが、固定具の値段が高すぎて我が家ではちょっと。
両親は、「そんな来るか来ないかわからねぇ地震のために何万円も出せるか」みたいな言い方をします。
いや、そんなこと言ってる場合では…というワシには、権力が無いのです。
せいぜいキモヲタ部屋を片付けて、逃げやすくするのです。。

なんだかんだで、我が家は平和なんだなぁ。
あとはオヤジの病気がよくなることと、母上の健康とを祈るばかりです。
ワシは無駄飯食いなので、くたばっても誰も悲しみません(^_^;)


飯といえば、昨夜ワシの部屋をネコが覗き込んで「はらへった~」と訴えておりました。

  

いつも午後8時すぎには母上が居眠りしているので、腹がへるとワシに言いに来ます。
よしよし。

動物は、ちゃんと人間の「目」を見て吠えます。
すべてを見透かしているようで、ちょっとアレですなぁ(やましいおっさん