五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

地球照

2012年08月22日 | 天文
昨日夕刻、お月さまが綺麗だったので、思わずカメラを向けてみた。
熱帯夜で、ムンムン蒸れる(;´Д`)

向かい側の建物のアンテナに、イチ○ツ串刺し状態。

月の欠けている部分(夜の部分)が、ぼんやりと写っています。
月の夜の部分が、輝く地球に照らされて光る「地球照」。
望遠鏡で仔細に観察すると、月の表面の模様も観察出来ます。

秋の三日月の前後は、月が立って見えます。
太陽の沈む角度とか、白道(月の通り道)と地平線との角度によるのですが。
春は月が寝ているように見える…はず(記憶がうやむやですみません)。


日没の方角を定点観測しているのですが、夏至の頃と比べてかなり南寄りに
太陽が沈んでおります。
甲子園の高校野球が終わる頃、秋を感じるのはこのせい。
9月22日の秋分の日には、太陽は「ま西」に、12月21日の冬至には最も南寄りに
太陽が沈みます。

毎日、暗くなるのが早くなって、寂しい秋がやって来ます。
私は四季の中では、秋が一番好き。
茜色の夕暮れ、忙しく帰路につく人々、夕食の準備をする音…
センチメンタルになってしまいます(オエ~


月といえばルナ。
ということで、私のリクエストは幻魔大戦の「光の天使(children of the light)」
小学校5年の、不登校で苦しかった思い出が…(無茶振りだなおい

さんざん困らせてしまった、新任だった担任の先生に憧れていたのは内緒(マセガキ


※追記
リクエストにこたえてくださり、ありがとうございました~(*´∇`*)
原稿、頑張ってください(縦書き…?