五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

昆虫ハンター

2020年07月03日 | その他・趣味
な、なんと我が家にカブト虫が飛来…

するわけもなく、こいつはPVCの作り物です。
一応、原寸大なのかな?
立派なツノは、男性の憧れ…粗末なツノしか持っていないとなー。



確かに、野生のカブトムシなんて40年前に母の実家の田舎でしか見たことないし。
カブトムシやクワガタが、デパートで生まれると信じてる子供がいる…という話を読んだのが30年以上前。

モノホンが見られないお子さんに、これは良い資料になる……のか?

クワガタの方が値段が高いんだよ、的な夢のない話もあるけど、マニアってのはそういうもんか。

昆虫マニアよりも質が悪い(?)、切手マニアは僕チン。



昭和46年夏、12円普通切手にカブトムシ登場。
郵政省の外郭団体が発行した絵ハガキに貼付、切手発行初日の消印を押したマニアックアイテム。

12円という額面が使いにくかったせいか、かなり長く郵便局に売れ残っていたそうですが。
子供たちの間では、結構人気のある切手だったね、安いし。

蝉やカマキリを捕まえたり、ラジオ体操に行ったり、夏祭りに行ったり、元気だった小学校低学年を懐かしく思い出します。


最新の画像もっと見る