cuminseed

ちょっとだけスパイシー

野菜が高い

2009-08-26 | お昼ご飯
散歩していてもセミの声が聞こえなくなった。
もう、秋だ。

先日、障害者関係のNPO団体がお話したいとやってきた。
「地域活動支援センターで、
困っている事や悩んでいる事はありませんか?」
と質問された。

「野菜が高い」

この方はそんな返事を期待してなかったろうが、
現実に困っているのは事実である。
経営や運営、その他もろもろの事を聞きたかったのだろうが、
障害者福祉関係の事業所は儲かるものではない。
苦しくて当たり前なのだ。

そして利用者も裕福な人はいない。
ハオ地域活動支援センターも、
ほとんどが生活保護や障害者年金で生計を立てている。

ハオ地域活動支援センターの利用者は、
100円で昼食を提供している。
缶ジュースやペットボトルのお茶より安い金額だ。
毎日、新聞の折り込み広告をチェックし、
安いものがあれば自転車で買い出しに行く。

アルミ缶を回収したり食材の寄付などもあるが、
それだけでは足りない。

貧困生活の多い利用者なのだが、
自称グルメが何人もいる。
困ったもんだ。

毎日、20人分の昼食である。
少しの値上がりでも応える。

これでお米まで値上がりしたら、
もっと困ってしまう。

夏定番のカレーも今年は無かった。
ジャガイモが高いからだ。

今日もこれから、
買出しだ!

ハオ地域活動支援センターの昼食はコチラ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもといっしょ45 | トップ | 京都 清水寺「中国障害者芸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチロー)
2009-08-27 09:48:52
おはようございます。
今日は休みなので、朝から訪問させて頂きました。
野菜が高いんですね。じゃ~ファミレスのサラダバイキングで沢山食べよう(笑)
昼食見せて頂きました。
あれ100円でできるのですか・・・
凄いですね。

臭豆腐、そんなに臭わなかったんですよ。
その時の記事です。見てみて下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/ichiros_blog/7675022.html
返信する
イチローさんへ (た~や♪)
2009-08-31 10:43:08
返事が遅くなりました。
野菜は高いですよ~~~!

楽しくリッチな上海旅行でしたね。
私も来月は北京に行く予定です。
今から楽しみ(^^♪
返信する

コメントを投稿

お昼ご飯」カテゴリの最新記事