テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

ギターはひとりで練習した方が良い事もある

2023年04月15日 | 楽器
本日は少しだけ時間があるので調子に乗っての連貼りなのだ

とにかく、言いたい事や伝えたいことが渋滞しているのだ

溜まっているのだ

私の周囲にはギターの練習が下手な人が多い

何かと理由をつけては練習をサボっている

余計なお世話だがそれでは一生上手くならない

ある段階まではギターに触れた時間と上達は比例&連動している

ギターを眺めていても上手くならない

遠くを見つめながら夢見心地でも上手くならない

何事においても実が伴わない人はダメなのだ

妄想や空想は何も生まない

練習に他人を当てにしてはダメなのだ

「バンドのメンバーが集まらないから練習は中止な」

良くある話なのだ

何故だかひとりではギターが弾けない人が多い

私も数々のバンドに参加し渡り歩いてきたが今はひとりになった

簡易なセッションなどに参加することも良い刺激になっているのだ

音楽は勢いやノリで良いと思う

私は計画を100%遂行させたい性格なのだ

それがバンドの練習ですら計画が狂うことが嫌なのだ

誰かと予定組むことがストレスになることも多い

私もその日にスケジュールを空けて準備しているのだ

「女房の機嫌が悪いからさ・・ 今日は休むわ」

そんな言い訳が通用するのだろうか?

仕事では通用しない

趣味のギターを甘く見ているのだと思う

そんな性格の人間が自宅で一生懸命に練習しているとは思えない

何となくな雰囲気で弾いている姿を見るのもストレスになる

自分よりもストイックで上手い人と弾いてみたくなった時期がある

新たなバンドのメンバーを探すよりも一人という道を選んだのだ

結果は大正解だった気がする

私のお友達はMTRなのだ


これが一台あれば何でも出来る

時間の都合なども気にしなくて済む

他人に気を使わせることも気を使うこともない

ここ最近の私は雑多な作業に追われて多忙な日々を送っているのだ

以前にも増して他人とスケジュールを合わせることが困難なのだ

他人に迷惑をかけられるよりも迷惑をかける方がストレスになる

私は待ち合わせの場所に必ず早く到着する

これは性格であり性分なのだ

良くも悪くも直らない

直す必要もないと思う

後継機種が発売になったが微妙な点が好みに合わない

私にはこれで十分なのだ

もう一台のMTRも大事な存在


この二台があればかなりのイメージが具現化できる

最近はパソコンの音楽ソフトを立ち上げる機会が少なくなった

そこまで本格的に作曲するという意欲も薄れている

とにかく時間が許す限りギターを弾きたいだけなのだ

良い意味でギターを弾くことに飢えているのだ

カッコいい曲などを聴いていると何となく真似したくなってくる

雑用をしながらウズウズモヤモヤしてくるのだ

日によっては就寝前の僅かな時間しか弾く事が出来ないこともある

そんな枯渇した環境がより一層ギター純度をアップさせている気がするのだ

「なんか暇だし・・ギターでも弾くかぁ?」

というダラダラ弾きの真逆の状況なのだ

おそらく人生において公私ともに最も多忙な時期だと思える

それも含めて良い経験になっている気がしているのだ

物理的にギターを弾く時間が少なくなっているのに自分レベルでは上手くなっている気がするのだ

あくまでも私の私感だがギターが歌っているように感じる

自己満足くらい安上がりなものはない

「MTRって実際のところどうなの?」

いまだにそんな声を耳にすることもあるのだ

自分に絶対服従なドラムをバックにバッキングを練習するだけでも意義がある

人間のように不平を言ったり弱音を吐いたりしない

それが機械なのだ

私は自分でも呆れるくらいにギターを弾き続けることがある

とにかく狂ったようにカッティングなど弾き倒すことがある

ギターを弾いている時は無になれる

そんなハードな練習にもMTRはついてくる

機械を擬人化するつもりはないが良い仲間だと思う

色々な事情でぼっちでギターを弾いている人も多いと思う

ぼっちな環境を前向きに捉えることが大事だと思う

ギターを弾く目的を良く考えてみると良いと思う

以前にもお話したが上手くなるには自分の下手さを知ること

下手さを知るには録音するのだ

録音した音を客観的に耳を傾けるのだ

すべての始まりはそこだと思う

自分の演奏を自画自賛できるようになれば確実に上手くなっているはず

ギターの上達を数値化することはできない

非常に曖昧で客観的な世界なのだ

何が正解なのか?

答えは誰にもわからない

幸いにも進むべき道が見えた人は伸びると思う

一生、迷い人で終わる人も少なくない

ギターを買った記憶は残っているがそれで何を弾いたのかを覚えていない

一生に一曲で良いのだ

イントロからエンディングまで弾ける曲が欲しいところ

他人の前で胸を張って演奏できる曲やリックが欲しい

練習しているところを他人に見せて(知られて)はダメなのだ

「練習? 特にしてないけどねぇ・・」

という感じでサラッとカッコいいリックを披露したい

ギターは楽しくカッコ良く気持ちが良い存在でありたい

久しぶりの投稿で好き勝手なことを書いてしまったが・・

それが私の本音なのだ










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターを買い換える前にすべ... | トップ | ブログのちょっとした不具合... »
最新の画像もっと見る

楽器」カテゴリの最新記事