早いもので8月も終わる
厳しい残暑はまだ続くようだ
ストラトのツマミの滑りも無事に解決したのだ
まさか、ツマミの内側がツルツルだとは知らなかった
溝を切らないことに何かの理由があるのだろうか?
いずれにしても薄紙一枚で解決できたことは良かった

読者の皆さんはトーンを積極的に使うだろうか?
以前の私はフルテン一辺倒だった
何とかの一つ覚え・・・
ハムバッカー時代の話なのだ
振り返ればそれも納得なのだ
ハムバッカーは構造上、音が抜け難い
あくまでもシングルとの比較という話

良い意味では適度にハイ成分がカットされた音ということができる
ギター弾きは技術が向上すると抜けを求める
ハイ成分のジャリッとした部分を欲するようになってくるのだ
今回はトーンを色々と弄ってみた
コンデンサーの抵抗値やポットによっても可変範囲は変わってくる
色々と試してみると良いと思う
古くはストラトのリアはトーンが無かった
何故にトーンを設けなかったのか?
色々な場面で使い難いと思う
近年はヴィンテージタイプでもトーンが効くような仕様になっている
今回の音源では後半はS-1スイッチをOnにしてみた

疑似ハムなのだ
デラックス、エリート、ウルトラとモデルチェンジを重ねてきたが・・
このスイッチだけは健在なのだ
それなりに需要があるのだと思う
ピックアップのレイアウト(組み合わせ)はその都度で変更になっている
私はアメデラの組み合わせに慣れているのだ
購入した当時は抜けが悪かった
モコモコしていたように記憶している
使い込むほどに馴染んできた印象を受ける
ギターは使ってみなければ分からない
弾き込むことで変化する
使い難い部分は創意工夫で改造を施す
劇的な改造よりもむしろ効果的で実践的だといえる

手刀にチクチクするイモネジを短いタイプに交換
スプリングもサドルと同色に交換
長さもサドルごとに調整した
微妙な部分だが・・
後に効いてくる
ストレスは演奏の大敵なのだ
アコギと同様に劣化した弦を放置している

潤滑スプレーなどを吹きかけて凌いでいるのだ
弦のストックは沢山あるのだ

ケチというよりは面倒臭いのだ
切れる、ピッチが甘いというような目に見える事態に陥らないと交換しない
私の悪い癖なのだ
最近はエレキはご無沙汰だった
この数日でエレキを弾き始めた
やはり、エレキの音は気持ち良い
アコギとは違った意味で楽しい
アコギの練習が活きていると思う
指が楽なのだ
アコギの硬い弦、高い弦高と比較すればエレキは楽勝なのだ
エレキの技術向上の為にアコギを導入するのもありだと思う
まぁ、楽しくなければ続かないが・・・
黒テレも自宅に引き上げた
不在の部屋の中は過酷な状態だと思う
日中は何度くらいになっているのだろうか?
湿度も相当なものだと思う
三本のエレキはネックも無事なのだ
今朝チェックしてみた
黒テレだけが弦高が下がっていた
つまり、逆反りの状態になっていたのだ
ロッドで緩める方向で調整
無事に適正な状態になったのだ
弦高は高くても低くてもダメだと思う