テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

アコギからエレキに移行する

2022年01月23日 | 楽器
私は常に愛車のトランクにギターを積んでいるのだ

アコギ、エレキ、ベースと何を積むか?は気分次第なのだ

その時の自分のマイブームで決めることが多い

ここ最近はアコギ三昧だった

自分でも嫌になるくらいにアコギを弾き倒した


それなりに成果が得られた気がする

私は嫌になるくらいの凝り性なのだ

アコギにハマると外でも家でもアコギ三昧の生活になる

ギター弾きとしてはどうなのだろうか?

少しアコギに飽きてきたのだ


ということで本日はトランクのギターを入れ替えた

外出時などのちょっとした待ち時間にもギターを弾きたい

スマホをギターに置き換えただけの話なのだ

後部座席に座り、コーヒーなどを飲みながらギターに浸る

落ち着く時間なのだ

あっと今に時間が過ぎていく

今日も家族と買い物に行った際にギターを弾いて遊んでいた

「俺、待ってるから行っておいでよ」

後部座席でテレビを観ながらギターを弾いていた

アンプにエフェクターを接続するのも面倒臭くなってきた


黒テレとアンプを直に接続してみた

「リバーブとかいらないかもね・・」


気が付けば、どんどんとシンプルな方向に向かっているのだ

上手い言葉が見つからないが・・

ギター本来の鳴りのような物を欲している自分がいるのだ


黒テレを弾くのは久しぶりなのだ

久しぶりの黒テレは新鮮に感じられた


張りっぱなしのダダリオ弦はまだまだ使えそう

意外にロングライフなのだ

まだまだ心地良いハイ成分が残っているように感じられた

「一生この弦でいいかな?」

少々大袈裟かもしれないが・・

心の中でそう思ったのだ

無心でギターを爪弾いていると何故だか頭が回るのだ

仕事のアイディアが浮かぶことも多い

不思議なものなのだ

会社のデスクに向かっている時よりも想像力が膨らむのだ

ギターを弾いている時の私はとてもリラックスしている

ギターと戯れる時間を満喫しているのだ

廉価のギターでも安い機材でも構わない

自分がそれを楽しいと感じることが出来るならばOK

楽しい時間は自分自身で創出すべきものだと思う

気分が乗らない時には時間をかけてもお金をかけても盛り上がらない

そんなこともあると思う

私は気乗りしなくてもギターを弾いている

体が自然にギターを欲しているように感じる

ギターを抱えているだけで安心できるのだ

精神安定剤のような役割を担っているのだ

気の持ちようだと思う

視点を変えるだけで見え方も変わってくる

読者の皆さんはギターに何を求めているだろうか?

「もっと上手くなりたいよなぁ・・」

頑張り過ぎない方が良い結果を生むと思う

成果が得られなくても気にしない

飽きずに弾き続けることが大事だと思う

いかに飽きずにギターと向き合えるか?

その辺りに神経を使うと良い結果が得られるかもしれない

私はギター遊びが得意なのだ

とにかく、一人でいくらでも遊べるのだ



こんなご時世なのだ

ひとりで時間を使えない人は辛いと思う

「バンドのメンバーと会えないからさ」

「ギターを弾く気が起きないんだよね」

サボりの理由を考えていてはダメなのだ

私はアホのように電池を消費する




「廃棄電池で何か工作でもしようかな?」

それくらい電池を使うのだ

浪費ではない気がする

廃棄電池の数だけ私は成長しているのだ

そう考えるようにしているのだ

今までにどのくらいの電池を使ったのだろうか?

必要もないギターを購入することと比較すれば、微々たる出費に思える

5万円のギターは大したことがないが5万円分の電池は結構なボリュームだと思う

物事は考えようだと思う😉 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100円ショップの毛玉取り器 | トップ | ダイソーの100円毛玉取り器 »
最新の画像もっと見る

楽器」カテゴリの最新記事