citron voice

詩人・そらしといろのブログ~お仕事のお知らせから二次創作&BL詩歌まで~

『現代詩手帖』2017年10月号「川口晴美と、詩と遊ぶ」にて詩で遊びました!

2017-09-29 17:10:01 | 主な仕事の記録
9月28日発売の『現代詩手帖』2017年10月号にて、川口晴美さんによるアンソロジー企画「川口晴美と、詩と遊ぶ」の最終回に、参加させていただきました。
このアンソロジーは、ある設定において詩を書くことへの挑戦なのですが、最終回の設定は【女性が死滅した後の社会(「女性」と接した記憶のある世代はもうほとんどいない。凍結卵子と人工子宮によって子供はまだ生まれ続けているが、XXは死産となってしまいXYしか育たない)で暮らしている】人として、作品を書いたのでした。
架空のとはいえ、もしかすれば無きにしも非ずな世界の住人になりきるのは、意外と難しかったです。色々な可能性を考えては消してを繰り返し、掲載作品の形に落ち着きました。

詩以外に短歌と俳句作品が同じ設定で書かれて、ページによっては作品同士が同居する形にもなり、レイアウトにも力が入っています。
このレイアウトは、詩誌「草々」や他の個人誌でお世話になっている稀人舎さんが担当されました。
私は詩作品「まだいける」で参加しています。
私と同じページには、俳人の石原ユキオさんの俳句作品「四代目中村地球三郎第一句集『宙乗(スペースフライト)』より」が掲載されています。
どことなく、石原さんの俳句作品と私の詩作品は、浮遊感という点で共鳴しあっている気がします。
ぜひ、お手に取ってご覧いただけましたら幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿