Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

ナマズど~ん

2011年07月26日 | 日記

ここんとこは少し暑さがやわらいでいましたが、

出不精の私は、暑いので外出は必要最低限。

でも久々にお出かけしてきました。

 

以前から実家の母が「おいしいものを食べに行こう」

と誘ってくれていたのですが、

たまたま、またまた長男が急用で帰って来ており、

次男も夏休みで、バイトも夕方からというので、

四人でお出かけして来ました。

 

二年前にも見てきた「大賀ハス」

mixi日記に書いたものですが見られない方もあるかも・・・

 

大賀博士という方が二千年前の遺跡から発見されたはすの種を

現代に美しく開花させたハスの花が岐阜羽島にあるのです。

 

 

ハスの花はもう終わりかけていましたが、

珍しいものを発見。

ガマの穂です。

子供の頃は家の近くの沼にたくさん生えていました。

今では埋め立てられて家がたくさん建っていますが・・・

もちろん息子たちは初めて見る奇怪な植物。

「コレ触っても大丈夫かな?」

と恐る恐る手を伸ばしていました。

 

そして本日の本当の目的は・・・

「ナマズ丼」

母や息子たちは普通にうなぎを食べましたが、

私は以前から一度食べてみたかったナマズ丼。

濃厚なタレと炭火の香ばしい香りはうなぎ丼と同じでしたが

とっても淡白で白身魚のようなお味でした。

若い人には物足りないかも・・・

でも最近コッテリが苦手な私にはちょうどヨカッタかも。

 

前日の「土用丑」の日には食べていませんでしたが、

この味を知ってしまったらスーパーのうなぎは食べられません。

スーパーのも最近は高くなって、

こちらで食べるのと変わらない値段ですから・・・

 

母曰く「岐阜で一番おいしいうなぎ」だそうです。

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 経験値 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (yuko)
2011-07-27 09:34:16
なまず丼とは、珍しいものがあるんですね!

知多の方では、あなご丼というのがありますが(笑)

やっぱり、鰻より淡白で私は好きですヨ

三世代でどんなお話をされたのかな?
お母さんも楽しかったでしょうね~
返信する
Unknown (におん)
2011-07-27 19:49:12
一昨年同じようにハスを見に行って、
一度目はハスもまだ咲いていなくて、
うなぎ屋さんもお休みだったので、
mixi日記を読み返して定休日を調べました。
その時のウリウリさんのコメントに「穴子丼」がありました。
やはり海が遠いので穴子丼にはなじみがありませんが、
耳にするとおいしそうなので、いつか食べに行きたいです。
返信する
Unknown (yuko)
2011-07-27 22:09:54
あん時はmixiでしたっけ!

あっという間ですねェ(笑)

急がないと・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事