Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

経験値

2011年07月27日 | ひとりごと

昨日急用があってまたまた帰ってきた長男。

テレビも、パソコンも、携帯すら壊れて、

吉幾三の歌のような生活の彼・・・

 

携帯はすぐに修理に出したそうです。

PCも家にあるものを持って行くそうです。

 

根本的にはお金がない彼。

2年生までは研究室の実験用ネズミ(マウスというの?)の

お世話をするバイトをしていました。

コレが高時給で授業の合間にできるバイト、

しかも教授のところに差し入れられる高級おやつ付。

 

でも人間関係にもまれて悩んで・・・

そういう貴重な経験も大事です。

そんな夢のようなバイトをしていたらロクな人間にならない。

 

ところが・・・

3年生からは忙しくなってネズミのバイトができなくなり、

最近金欠中の彼。

先日台風と共に帰った後にバイトを探したそうです。

 

警備会社のバイト・・・

すぐに先方から「学生さんなので親御さんの許可を・・・」

と電話がかかってきました。

警備会社というと道路工事の交通整理のイメージですが、

「イオンなどでのイベントの交通整理」だそうで、

他人様に迷惑をかけることも少なさそう・・・

 

息子から住民票と身分証明証がいる、とメールがあったので

役場にいってもらってきました。

すると、身分証明も役場でもらったヤツがいる、と言うのです。

身分証明なんて学生証でいいかと思っていたのですが・・・

役場に行くと身分証明は本人しかダメ、

もしくは本人直筆の委任状を、

というので急遽帰って来たのです (ヒマだし・・・)

これが初めて見る身分証明書。

なるほど・・・こういうことを証明するんですね。

勉強になりました。

 

明日の夕方帰る彼・・・(明後日テストがあり、その後夏休み

「身体検査もしなイカン」

「そんなら近所の病院へ行ったら?」

「いやそれが・・・麻薬やってないかの検査だってさ」

「・・・・・・・・・・」

 

麻薬やってたらバイトがど~のっていう前に、

学生として、いや人間として問題だろう・・・

 

「どこで検査するのかバイト先に聞いてみる」

ハイ、そうして下さい、お母さんにはわかりませんから・・・

 

色々勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナマズど~ん | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ~い(爆) (yuko)
2011-07-27 22:29:06
笑わせていただきました

でもアルバイトに麻薬検査をするって・・・?

長男君の大学なら、フリーパスかと思いますけど(笑)

確かに、夢のような時給はためになりませんから・・・がんばれ===
返信する
Unknown (におん)
2011-07-29 20:37:00
先日も教授の部屋でと~ってもおいしいマカロンを食べたそうな・・・
そこいらのマカロンとは全然違うって・・・

でもネズミバイト辞めたらもう食べられないよ~
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事