Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

徹子の部屋

2011年07月13日 | 日記

昨日の徹子の部屋、ごらんになりましたか?

岐阜の水団扇の職人さんが出演されていました。

そう、昨年わが次男クンとお買い物に行った・・・

あの涼しげな水団扇です。

 

そう・・・徹子さんも世界的なアーティストやお笑い芸人さんばかり

呼んでいるわけではなかったですね。

日本中に誇れる岐阜の工芸品です。

 

徹子さんはウチのと同じ鵜飼の模様の団扇を手にしていました。

お召し物は「鮎」の柄の着物。

季節ごとの柄の着物なんて、最高にステキですね。

 

ふるさとは遠くにありて・・なんて言いますが、

生まれた時からずっと同じような場所に住んでいても、

やはりふるさとが大好きです。

 

伝統工芸や古くからの建物が立ち並ぶ岐阜が好きです。

季節ごとの行事や工芸品がたくさんあります。

寒い時には暖かい春を待ちながら、

うだるような夏には涼を呼ぶ工夫を・・・

そんな生活が好きです。

 

一年中穏やかで過しやすいのも魅力的ですが、

やはり四季おりおりの風情は捨てがたい。

 

東京で水団扇の展示会があるそうです。

ぜひごらんになってください。

(なぜか宣伝)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロンポーチ | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その季節ですね~ (yuko)
2011-07-14 21:24:48
徹子の部屋は残念ながら見れませんでしたが、先日何処かのデパートの、伝統工芸展なるものの中で取り上げているニュースを見ました

水うちわと聞くと、におんさんの息子さんの事が頭に浮かぶ自分!が面白いですワ(笑)

たまたま一緒に見ていた主人が「はぁ?うちわが5千円???」って驚いていましたが・・・

「あんたの持ち物のほうが、はぁ?だワ!」って思いましたけど


返信する
Unknown (におん)
2011-07-15 20:01:34
その「はぁ?」な持ち物ってどんなんでしょう、気になります。
ウチの息子もなかなかです。
よくアマゾンやらその他怪しげな荷物が届きます。
上の息子はもっぱら洋服です、男のクセに・・・。
でもまぁ趣味は人それぞれですから・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事