Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

サラバンド

2011年05月26日 | 音楽

昨年の秋のことです。

テレビで「炎の天才ゴッホ~120年目の真実」
という特番を見ました。
名古屋のゴッホ展を見に行く予定だったので
参考のため見ていました。

その番組の中でとってもステキな曲が・・・
聴いたことあるけど、なんだっけ・・・
思い出せない~

こういうことよくありますよね。

クラシックの曲でしたが、
暗めの弦楽器の演奏が心に響く・・・

気になってmixiのクラシックのコミュで質問。
でもCMとかドラマの中で流れていた曲ならば
耳にした人も多いからお返事もあるでしょうが、
特番だったし、絵画が好きで音楽も好きで
なおかつその番組を見ていた人は・・・
どうやらいなかったようでした

以前見た二時間ドラマの刑事もの
(十津川警部だったかも)では
パソコンにつないだキーボードをたたいて
「こ、これは○○地方の子守唄、 
 す、すると犯人は・・・」
なんてやってましたが
我が家にはそんなハイテク機器はない。

メロディ検索のHPで調べてもわからず
私の中でお蔵入りになっておりました。

ところが先日、DVDに録画した古いドラマ
(相棒の前シーズン)を見ていたら
な、なんと日産の高級車のCMに聴き覚えが・・・

早速日産のHPを検索して判明致しました
ヘンデルの「サラバンド」

CMでは女声の歌だったので雰囲気が違っていました。
原曲もチェンバロなのでやはり違う印象。
(ハープシコード組曲「サラバンド」ですから・・・)

私が聴いた弦楽器の演奏に一番近いものを試聴して
アマゾンで買ったものが本日届きました。

ゴッホの真実が明かされる衝撃的な場面に使われていたので
ちょっと暗めな印象でしたが
じっくり聴くと、荘厳な感じ・・・

また大事な宝物が増えました。

千円で手に入る私の楽園・・・

値段はともかく、
多くの人に長い年月愛されて残ったものは
やはり人類のお宝だと思います。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももちゃん知りませんか? | トップ | 柿畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2011-05-26 22:37:49
ありますねェ・・・しょっちゅうですけど(笑)

何処かで聞いた???みたいな事!

最近は無理に思い出そうとしないんですよ、「まっ、いいか!」と諦める(爆)


探してたものが見つかってよかったですね~

老後を輝かせるアイテムが、また一つ増えましたね

返信する
Unknown (におん)
2011-05-27 21:35:36
サラバンドの次の曲は
「パストラーレ」です
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事