Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

10年の時をつなぐ

2010年03月19日 | パッチワークキルト
今のところパッチワークの大作の構想がないので
必要に迫られてチョコマカと色んな物を縫ってます。

息子の新生活に必要な物だったり、
なべつかみが古くなったので新しく作ったり・・・

前から作り直そうと思っていたバッグも改修しました。
マチが広すぎて使い勝手が悪くて、ずっと放置してあった
10年前に作ったバッグ・・・



優しい色使いのフラワーバスケットのバッグ。
ほどいてマチを狭くして、また縫って・・・

マチの部分は布を土台に縫い付けていく、
ログキャビン方式で作ります。
キルティングに手間が省けて完成が早いです。
特にバッグなどは早く作って、早く持って歩きたいから・・・



チクチク改修作業をしていると、
一枚一枚の布に思い入れがあって、なんだか懐かしい気持ち。
10年も前の、具体的な思い出とかではなく・・・

なんとなく10年一昔前のほんわりした思い出というか・・・
あの頃の気分というか・・・

手作りっていいな、ほどいて直してまた使える。
物の話だけではなく、気持ちも同じ。

でもシンプルなデザインと思いきや、
裏(表?)はすっごくメルヘンなんです。



ちょっと可愛すぎて年齢に合わないような・・・
でもこんなメルヘンなバッグも手作りなら許される???
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺繍のキルト | トップ | X X X »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルヘンLove (Yuko)
2010-03-19 21:10:13
か・・・かわいい!・・・

お花の付いた方絶対表にして下さい!

年を取るほど可愛いモノを身につけようヨ
自分がよければいいんでっす(^0^)

自分の手作りモノはそれぞれ思い出がありますから、アメリカンキルトも改修作業をしながら受け継がれているのでしょう

におんさんの沢山の思い入れも、又誰かに・・・って、ず~~~っと先の話でした(爆)
返信する
Unknown (におん)
2010-03-20 19:46:44
今朝はお花を表にして出勤しましたヨ。

気分は花売り娘・・・
返信する

コメントを投稿

パッチワークキルト」カテゴリの最新記事