Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

農園便り 2011秋

2011年09月12日 | 畑の仕事

今年も早生柿の収穫が始まりました。

 

 

まだまだ暑いです、特に今年はいつまでも暑いです。

でも空は高く青く、秋の空です。

 

 

今年はおばあちゃんが言うには「不作」です。

暖かいときに寒く、暑い時に涼しかったせいです。

春に柿の花が咲いた時に蜂が入るのですが、

(養蜂業の方が畑に巣箱を置いてくれるのです)

寒くて蜂の動きが悪く、交配できなかったそうです。

交配しないと大きくならず実が落ちてしまいます。

 

自然相手の仕事はままならないこともあります。

なるほど柿の実も少ないような気もします。

 

さらに今朝、洗濯物を干そうかな・・・とカゴをおろした時に

「グギッ」っとやってしまいました。

ギックリ腰・・・かな?

うわさには聞いていましたが

ホントに何気ない動作で起きるものなのですね

幸いたいしたことはなく、痛いながらも2時間ほど畑に行けました。

 

昨年夏の盛りに水不足で、柿畑にポンプで水をくみ上げました。

その重いポンプを一人で引きづった翌日に腰痛がひどくなり、

「ギックリ腰ですね」と診断されましたが・・・

グギッとはなっていないです。

 

今回のが私のイメージする正しいギックリ腰だと思います。

現在腰痛ベルト着用中。

昨年病院でもらった腰痛ベルトは治った後、夫に取られました。

お昼に薬局で買って来ましたが、なかなかよいです。

「うばろんが」

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒエロニムスでサーフィン | トップ | 赤い花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けてね! (yuko)
2011-09-12 21:13:15
ぎっくり腰って、くせになるそうですヨ!
無理したらあかんよ!

今年の柿は不作ですか?
・・・ってことはアノ家宝柿も少ないのかしら?

・・・ってことは、手の届かないお値段になるのでしょうかねェ・・・

返信する
Unknown (におん)
2011-09-13 20:09:04
ギックリ腰、一年ぶりですが、それでも「クセ」になってるでしょうか・・・
気をつけたいですが、つけようがない・・・

富有柿も少なめだそうですが、大丈夫みたいですよ。
ぜひ食べてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

畑の仕事」カテゴリの最新記事