Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

三角・四角

2011年04月21日 | パッチワークキルト
まず厚紙に製図を書き、チョキチョキと型紙を作ります。



そしてその型紙を元に、布をまたチョキチョキ・・・



たくさん切った三角・四角をひたすら縫い合わせます。
(一部ひし形もありますが)

すると・・・



タペストリーができます。
(まだトップができたばかりですが)

パッチワークを初めて身近に見たのは20年近く前。
友人が小さな布切れを縫っていました。
その時は「こんなチマチマしたものは・・・」
なんて思いました。

その頃は編み物や洋裁をしていました。
子供が生まれたばかりでベビー服を縫っていました。
男の子ばかりなので成長して服を縫う需要がなくなり
パッチワークに目が向いたのでしょうね。
最後に縫ったのは保育園生活で重宝した七分丈のスボン。

今製作中のは「ローズガーデン」をイメージしたタペストリー。

そろそろバラの花咲く季節ですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨場 | トップ | モーニング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七海)
2011-04-22 19:57:52
バラが咲く頃ですね~
我が家のバラの葉っぱが毎日どんどん増えてゆきますが、蕾はまだ見えません!

タペストリー、春色、ばら色ですねぇ~

将来はお孫さんの服が縫えるのではないでしょうか?
今度は女の子ばかりかも
自分は男の子の孫が欲しい
返信する
Unknown (におん)
2011-04-22 20:15:07
こちらは少々暖かいのでしょうか、
そろそろつぼみがのぞき始めています。
楽しみです♪
返信する
いい季節ですね~♪ (yuko)
2011-04-22 21:10:39
ウチの薔薇達も沢山の蕾が膨らんでいますヨ!

私もいつか、薔薇がいっぱいのタペストリーを作ってみたいです

パッチワークは私向きではないってことが判りましたので(苦笑)アップリケキルトの薔薇かな?

三角四角を操る方を尊敬します

返信する
そうですか? (におん)
2011-04-23 20:15:44
私はアップリケも好きですが、
三角をつなぐのよりは若干アップリケの方が難しい(めんどくさい)ような・・・
どちらも好きですよ。
返信する

コメントを投稿

パッチワークキルト」カテゴリの最新記事