Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

草の実

2011年10月21日 | 日記

仕事から帰ってほっと一息・・・

すると珍しく携帯が鳴った。

数十分前に別れたばかりの職場の子から・・・

なんでも「オナモミ」なる草の実が欲しいとのこと。

娘さんが小学校で工作に使うらしい・・・

 

オナモミ、初めて聞いた名前ですがよく聞くと

「ひっつきぼぼ」それなら知ってる。

小指の先ほどの大きさで、形はハリネズミのような・・・

子供のころは外で遊んでいるといつの間にかくっついていた。

 

職場の彼女の家よりは私の住んでるところの方がありそう・・・

つまりウチの方が田舎ってこと。

 

ロッキーと一緒に探しに出かけました。

これも枯れてくるとくっついてくるけど・・・

これもたくさん咲いていた、喘息の原因のヤツ?

わぁ~、こんなのまで発見。

カラスウリ、これにマジックで顔書いて遊んだよ~

ギョギョっ

田んぼ刈った後はちゃんとお家に連れて帰ってね、

ビックリした~

 

色々なものがあったけど肝心のオナモミは発見ならず。

ごめんね~

 

でも楽しかった。

雑草をこんなに真剣に眺めたのは久しぶりでした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る