L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

アメリカのケーキ、その1

2007年07月17日 | グルメ

もう何も言わずにこのケーキを良く見てください。

美味しさが伝わるかは別として、カラフルでキレイですよね。(正直なところ)
多分、味の想像は付かないでしょうけど
これでも一応はチーズケーキ(トロピカル何とかチーズケーキ)で、
中はしっとり柔らかで、フルーツぽい酸味とクリームチーズの味が調和して
案外デリケートな味で美味しかったですよ。  
(でも、沢山は食べられないけど・・・)

最近はL.A.でも日本人が経営するパン屋さんやケーキ屋さんが増えて、
いつでも美味しいケーキが食べられるようになり、甘い物も大好きな
(でも小さいころは生クリームが食べられなかった)オジサンとしても
嬉しい限りですが、以前は(今でも?)一般的なアメリカのケーキと言えば、
ボソボソのスポンジに砂糖が口の中で”ジャリ・ジャリ”いうようなクリームが
塗られた、恐ろしいケーキが殆どでしたよね。 
甘いか辛いかといった大雑把な程度の味覚で、風味やコクといった
繊細な感覚が鈍いのでしょうか? または、ケーキ如き(失礼)に
始めからそこまでを求めていないのでしょうか? 

多分、日本の洋菓子屋さんに並ぶケーキを食べさせたら、
その味と値段にビックリするアメリカ人は多いでしょうね。
こういうカルチャーショックを体験させる事が楽しくて、
以前は出張でアメリカ人と日本へ行くと、いろいろな所へ連れて行って
いろいろな物をごちそうしたものです。
料理はまさにその国の文化を象徴する、最も大きな物の一つですよね。

今日は我家のちょっとした記念日があって、仕事で午後トーランスに行った際に
Sepulveda Blvd沿いのKing's Hawaiianに寄ってこのケーキを買いました。
www.kingshawaiian.com

このベーカリー・レストランへは家族でよく行くのですが、
名前からも分かるとおり、メニューは殆どハワイアンで
ロコモコ、サイミン、スパムむすびまで、多くのハワイ料理が楽しめます。
ここはパン屋さんでもありますので、一緒に出てくる柔らかくて甘いパンも
美味しくて子供たちのお気に入りです。

もう何年も通っていますがケーキを買ったのは初めてで 
いつも長~いケースに陳列された色とりどりのケーキを見て、
いつかは試して見ようと思っていました。 

ハワイらしく色とりどりのフルーツを使ったタルトや、
ハワイ風ティラミスもありますので、次回は違った味を試してみようと思います。

週末はかなり混みますが、平日のディナーにでも行かれたらいかがでしょうか。
L.A.でもHawaii気分(と味)が味わえますよ。
もしも朝食時でしたら、フレンチ・トーストも絶品です。
(ちょっとカロリー高めですが・・・)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。