L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

停電

2012年04月12日 | 生活

夕食の後にのんびりとTVを見ていると、突然全ての電源が落ちて”真っ暗”に。

我家のブレーカーが落ちたのかと一瞬思いながらも、
カーテンを開けてご近所を見るとどこも真っ暗で、どうやら停電のよう。

先日問題があって運転を停止している近くの原発のせいで電力不足という話は聞いていないし、
天気は悪くなっていく予報があるけど落雷などの兆候はまだ無いし・・・・。

幸い仕事もしていなかったし食事も終わっていたので
直ぐに電気が必要になる問題は無いものの、家中真っ暗だといい年したオヤジでもチョット不安。

さて、どうしましょう?と考えたて浮かんだのがラップトップPC。

電源が無くてもバッテリーで動くので問題無いと思い立ち上げてみたものの、
ネットへ繋げるモデムは電源が必要!

こんな暗闇でワープロやエクセルが使いたいわけではなく
ネットを使って情報を集めたり動画を見たりしたかったのですが、
無線ルーターはバイパスさせても、肝心なモデムが動かないのでオンラインに出来ない!

そこで頼りになるのは携帯。
こういう時は最新のiPhoneが威力を発揮しますね。

電話としての機能に加え、ネットにアクセスしてニュースも確認可能ですし
4Sに追加されたカメラ用フラッシュは懐中電灯代わりにもなって非常に便利でした。

とりあえず、iPhone仲間でご近所にお住まいのお客様へ、
”我が家は停電ですが、そちらは大丈夫ですか?”とMsgを送ると、問題無いとのご返事。

春休みをいいことに連日友達の所へ遊びに行ってる末っ子へも連絡してみると、
どうやら停電しているのはアーバインでも我家の周辺だけみたい。

しばらく情報を集めたり、ニュースを見ていたりしましたが
TV等ではこんな局地的な問題をリアルタイムで報道する事も無く、
夜も遅くなって来たのでそのまま就寝しましたが、
明け方になって、電源がオンのままだった部屋のライトが点き、目覚まし時計が点滅し始めました。

今まで幸運だったのでしょうが、あまり停電の経験が無かっただけに
いかに電気に頼りきった生活だったかを思い知りました。

大きなバッテリーを搭載しているハイブリッド車を家庭用電源として使う事も可能なようですが、
緊急時に使える小さな発電機の購入を検討してみます。

なお、突然の停電や計画停電に関しての情報は電気会社のサイトで確認が可能です。
http://www.sce.com/info/PowerOutages/default.htm

Los Angeles市内:
https://www.ladwp.com