BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

注目タイトルマッチを勝手に大予想

2009-05-22 21:53:46 | Boxing
WBC世界Sバンタム級タイトルマッチ 
王者 西岡利晃 VS 挑戦者 ジョニー・ゴンザレス

予想:西岡 防衛成功

ゴンザレスの強さは認めるが、西岡がさらに一皮むけたと勝手に解釈して
西岡の僅差判定勝ちを予想する。
メキシカンは総じてサウスポーを得意としていない。
ジョー小泉の指摘ではないが、アゴもボディも打たれ強いわけではない。
攻撃力などのフィジカル面では劣るが、メンタルでは互角以上だろう。
佐藤の不甲斐ない敗戦もあり、業界の雄たる帝拳の面目もかかった試合になる。
ここまでチャンスをつかみ切れず、ようやく得たベルトをここで手放すわけにはいかない。
まさかミハレス戦の時の菊井のように委縮することもなかろう。
多分に願望込みだが、西岡が勝つ!


WBC世界フライ級タイトルマッチ 
王者 内藤大助 VS 挑戦者 熊朝忠

予想:内藤 防衛成功

いくらなんでもこの相手に敗れることは許されない。
指名試合を回避したおかげで比較的安全牌だったミランダがポンサクレックに撃破されてしまったが、
おかげで5度目の対決もありうる状況となってしまった。
坂田の陥落と亀田のリスク回避のせいで国内から挑戦者を募る路線はもはや使えない。
となれば自身の商品価値を上げる、ないしは保つことが必要となる。
すなわちノックアウト勝利が求められる。
中国という敵地での防衛戦となるが、観客は挑戦者を応援するというよりも
内藤にブーイングを浴びせる方に眼目を置くのではないか?
敵地での戦いは1分足らずとはいえ経験済み。
残り少ないキャリアのハイライトを作ることが期待される。


WBA世界フライ級タイトルマッチ
王者 デンカオセーン・クラティンデーンジム VS 挑戦者 久高寛之

予想:デンカオセーン 防衛成功

久高のポテンシャルは誰しもが認めるところ。
だが潜在能力だけで勝てるほどボクシング(に限らずプロスポーツ)は甘くはない。
ましてイーグルですら陥落した敵地タイでの挑戦なのだ。
ボクシングにおいて三段論法はご法度だが、初戦で坂田と互角、再戦で圧倒した王者に、
同じ坂田に中盤以降押されっぱなしだった久高が勝つ絵が浮かんでこない。
海外を転戦した経験を活かしてほしいが、まだまだ若さの方が目についてしまう。
デンカオセーンの王者としての精神的充実を得意のカウンターで斬って落としてほしいが、
おそらく王者の迫力と威圧感とパンチ力に屈することとなろう。
デンカオセーンが中差から大差の判定で初防衛に成功すると見る。