electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

電波とは何か?

2010-05-08 01:28:46 | 電子回路
電波。この非常にポピュラーな言葉を聞いたことがないって人はまずいないでしょう。テレビやラジオ、携帯電話など私たちは日々、身近に電波と接し自由に利用しています。そして何となく、様々な情報を乗せて遙か彼方から空中を飛んで行ったり来たりしているものと感じていることでしょう。日常生活においてはそれで十分こと足ります。しかし、物理現象として電波を考えようとすると、電波はこの世でもっとも不可解で難解なもののひとつに思えてきます。

さて電波とは何でしょう。私もよくわかりません。また一般の電磁気学では解けません。いろいろと調べると、電波もまた「伝送線路」のしわざだろうことが分かってきました。以前、終端抵抗(ターミネータ)の必要性について伝送線路を考えましたが、つまり信号の周波数と電線の長さとの兼ね合いにおいて、電気の速度による遅れが無視できなくなる場合、その電線はただの電線ではなく伝送線路に姿を変えるということです。

上の図は300mの電線に1MHzのサイン波を印可した様子です。このように電線の長さは1MHzの波長とほぼ同じになります。同時刻において、信号電圧は電線の場所によって異なりますから、これは明らかに伝送線路です。結論からお話ししますと、電波はこの伝送線路によって発生するのです。

下の図は上の伝送線路を1/4の長さに切って、先端を開いて垂直に立てたもので、これがダイポールアンテナと呼ばれるものです。アンテナのプラス側とマイナス側それぞれの長さを波長の1/4とすることで、アンテナの先端部の振幅が最大になるため、もっとも効率よく電波を発生できるとのことです。とするなら、信号源の周波数が高ければ高いほど、アンテナは短くてすむということも納得できますね。

ここで注目すべきは、電波は電界と磁界が鎖交しながら伝わっていくという点です。一般には、磁界に鎖交するのは電流ですよね。なぜに電界と磁界が鎖交するのか?ここに登場するのがマクスウェルの変位電流という概念でしょう。なんでも、平板コンデンサの中に磁界が発生することから、変位電流を想定したとのことです。電子の流れが存在しない空間に磁界が発生するというのは確かに不思議ですね。

【余談】
そもそも話をややこしくしている原因のひとつに電磁波という言葉があります。「交流電界も交流磁界も電波もγ線も光もすべで電磁波である」。なんのこっちゃ?です。

実は物理特性の違いによって、これらは明確に2つに切り分けることができます。それは電磁波という言葉のお尻に付いている「波」という性質です。ここでいう波とは、池の真ん中に石を落としたときに波が池の周囲に向かって進んでいくように、空中を進行波として伝わっていくものです。電波は波です。γ線も光も波として伝わります。しかし、伝送線路ではない電線に交流電圧を印可しているとき、その電線の周囲に発生するものは電界です。波の性質は持ちません。また、伝送線路ではない電線に交流電流を流しているとき、その電線の周囲に発生するものは磁界です。波の性質は持ちません。

波の性質を持つものを「電磁波」、そうではないものは「電磁界」と、言葉として使い分けるのが適切でしょう。

関連記事:反射と終端抵抗、周波数と電線長 2010-01-16

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2SC1815のhパラメータ | トップ | オペアンプを作ろう① 定電圧回路 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電波 (kaoaru)
2013-01-24 12:13:03
電気的の増幅した高周波信号はなんらかの「偏波」となります。

波に角度がついているんですねぇ~!

LEDとかの光の場合は拡散しながらです。

それが一番大きな違いなんじゃないでしょうか?

もちろん、BSやCSも偏波です。同じ方向だとしても混信しないということが可能なんですね!
返信する
さて電波とは? (ホロン)
2013-01-25 20:07:59
電波はいまだによく分かりません。とにかく空中を飛んでいくんだから「すごい!」とは思いますが。

「偏波」。波に角度がついているというのは、交流をサイン波とすると、つまり歪波交流のひとつということでしょうか。

とはいえ、スマホにタブレット、任天堂DSや無線ウォークマン等、外の世界も電波のジャングルですね。
返信する
オシロスコープの波形 (kaoaru)
2013-01-26 22:10:33
キャリアの波形くらいはオシロスコープで見れますよね?

それって、平面だから2次元的ですよね?

電波ってそれがそのまま平面状にして飛んでいくのです。平面に角度がつく・・・それが「偏波」なのです。

オシロスコープで見たまんまの波なんです。低周波だろうと高周波だろうと同じです。

ただ、帯域によって進行する特徴はありますね!

長波は地面を這うような進み方とか・・・そういう傾向のことです。

低周波アンプの場合、そのままじゃ音になんないから、スピーカが空気を拡散して伝える変換器になっている・・・というだけのことではないですか・・・。
返信する
ほう (ホロン)
2013-01-27 18:15:33
平面波に角度が付くのが偏波ですか。その角度はもしかしたら90°で、互いに直行してるって話ですかねえ。電波の解説本などを見るとたいがいそんな絵が描いてありますよね。

電波に対して音波は直感的に分かりやすいですよね。
返信する

コメントを投稿

電子回路」カテゴリの最新記事