喫茶 輪

コーヒーカップの耳

イマムラキンジ

2023-08-12 13:12:09 | 足立巻一先生


全日空、御巣鷹山の事故から38年。
その時の乗客名簿。
http://www.snet.ne.jp/milk32/123meibo.html
この中に「今村欣治」という人があります。
事故当初、メディアで報道されたのは漢字ではなく、カタカナでした。
「イマムラキンジ」と。
わたしと同姓同名。
しかも年齢まで同じでした。
わたしが死んだと思われても仕方なかったのでした。
しばらく我が家はざわついたものです。
入院中の足立巻一先生も「教え子が乗っていた」と嘆いておられたと後日聞きました。先生は、その二日後の8月14日に急性心不全でお亡くなりになったのでした。
いつまで経っても忘れられません。

『触媒のうた』 足立巻一先生のことが詳しく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ぼくもいくさに征くのだけ... | トップ | 『ぼくは…』の解説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

足立巻一先生」カテゴリの最新記事