喫茶 輪

コーヒーカップの耳

10円

2013-02-20 09:45:49 | 喫茶・輪

前々回に見えた時にお金を持ち合わせていなかった牛山さん。
「困った時はお互いさまや」と貸しておいてあげた。
前回に見えた時にお返し頂いたが、20円足りなかった。
やはり、「困った時はお互いさま」と、猶予してあげた。
そして今朝、「借りとったなあ」とポケットをまさぐっておられるのだが、
10円足りなさそう。
で、「まあよろし。またうちが困った時に助けてくれはったらええから」と言ったのだが、「あったあった。ここで金借りたら何言われるかわからん」と、払って下さった。
そして、しみじみ「10円玉には昔、色んな思い出があるなあ…」と。
牛山さん、この中に写ってはります。
Img164
9年前の写真なので大分お変わりですが。
それにしてもうちのお客様、以前はひと癖もふた癖もおありの人が多かった。最近は大分改善されてきました。というより、お客様が減ってしまったのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹中郁さん | トップ | 西川 柿渋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかが10円。されど10円。 (Unknown)
2013-02-20 13:46:01
たかが10円。されど10円。
10円の因縁は大切ですね。
10円が人を笑わせたり怒らせたり・・・
個性の強い人の憩いの場でもあるのですね。
返信する
10円玉は昭和28年発行(26年製造開始)ですので、... (akaru)
2013-02-20 15:14:05
10円玉は昭和28年発行(26年製造開始)ですので、古いです。子どもの頃から色んな思いが重なっています。親から初めて盗んでお地蔵さんの裏の土の中に隠したのも胸の内の小さな傷です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喫茶・輪」カテゴリの最新記事