喫茶 輪

コーヒーカップの耳

ヤモリの話

2024-08-03 10:50:40 | 本・雑誌

岩波書店の『図書』を読んでいて「へえ~!」と思った。

前田恭二さんが書かれている中にこんな言葉が。

❮もっとも、窓外のヤモリのごとくに、世の埒外にあればこそ、世の実相がよく見えたというところもある。❯

比喩といっていいのかどうかわからないが、上手い表現だ。

ところでヤモリだが、以前うちの玄関に現れたヤモリをFBに上げたところ、それを見たドリアン助川さんが「今村家にとっていいヤモリです。」と言ってくださった。姿がいいのだと。

 

 

今号の『図書』にはほかにも興味深い話が載っている。

西尾哲夫さんの「コーヒー讃歌」にこんなのが。

❮カイロで最初にカフェができたとき、反社会的な場所としてコーヒー禁止令が何度も出されたが、どことなく日常に背を向けて世の中を見つめ直す場所(カフェ)と、コーヒーには切っても切れない縁があるのかもしれない。❯

なかなかおもしろい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I君、次は東京大会。 | トップ | 「本屋さんに」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・雑誌」カテゴリの最新記事