以前から息子が姫路城に行ってみたいと言ってました。
修理中だから行っても無駄やで~~!っと言うと その修理しているところが
見れるらしいので行ってみたいのだ! とのことでした。
でも・・・土日は混雑していて 予約が必要!っとHPに書かれているとかで
今まで行く機会を逃していました。
息子の有休の取れた先だって やっと念願が叶い行ってきました。
姫路は 大阪からだと意外に近いんですよ~~!
今はこんな状態になっています。
ただ 囲ってあるだけでなく ちゃんとそこに姫路城があるかのごとく
描かれているところがニクいですねぇ~~
入城口から入るとガードマンさんが立っていて 順路を教えてくださいました。
私達が着いたのが 12時頃だったので今はお昼休憩の時間だから ゆっくり他を
見た後、修理見学施設へ行けばいいですよ!っというアドバイスも頂きました。
「 百 間 廊 下 」
ここも綺麗に修理されたのですかねぇ~~?
百間廊下の中には 千姫お付きの女性たちが住んでいた長局があります。
羽子板をついて遊んだのでしょうねぇ~~
家紋の入った羽子板が飾られてました。
途中にこんな 甲冑の展示もされていましたよ!
私はパッと見てスルーしましたが、旦那と息子はここでエラく時間を掛けて
写真を撮っていました。 やっぱ男の子はこういうの興味あるんでしょうかねぇ~~
まぁ普通に明るい所に展示されている甲冑と違い 何か感じる物はありますけれどねぇ~~