COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

京都迎賓館(1)

2018-09-27 21:08:08 | ぷらっとお出かけ

     秋の紅葉シーズン前 中国の 民族大移動の 「 国慶節 」前 そして 関空閉鎖で ( もう復旧はしましたが )

     インバウンドの減ってる 今しかないと 久々に 日頃は避けている 京都に 23日 ( 日 )に 行って来ました。

 
      今回行ったのは 京都御所内にある 「 京都迎賓館 」で ~~~ す。

      予想通り 電車も 京都御所も 観光客は少なめで ~~ す!      




 
               「 京 都 御 所  建 礼 門  」


     京都御苑は とっても広くて ここまで 砂利道を 歩いて来るのが 私には めっちゃキツいんですよねぇ~~~    
 
 
            

 


                 「 京 都 迎 賓 館  入り口 」

   迎賓館は 予約なしで 入れるのですが 流石に チェックが厳しい ~~ !       

   先ず 地下に通され ( 地下は 写真撮影は禁止! ) 飛行場と同じ 手荷物検査に 金属探知機ゲートまで ・・・

   私は 杖も預かられ 館内には 用意されてる杖で 入館してくださいと ・・・ 大きな荷物も ロッカーへ・・・

   そして いよいよ中へ ・・・ でもその前に 又 注意点を・・・ 中の物には触れるな! 引かれた絨毯の上だけを

   歩いてくれ  等々 ・・・キビシ ~~~~  でもまぁ~~ 当然かな      

 
             1歩 中に 踏み込むと すご ~~~~ い        

 

     
                   なんとも言えない 素晴らしい 長い 廊下     

   床板は けやきだそうですが 特殊な加工が されているそうで 傷がつきにくくなっているんだそうです。 

   私達 見学者は 絨毯の上を 歩くのですが 海外からの賓客や 日本の要人が いらっしゃっる時は 

   勿論 絨毯は剥がされ 靴のまま 歩かれるそうですよ。  
  

  


                        聚 楽 の 間

            晩餐会などが 行われる時に 招待されたお客様の 控室だそうです。

       そして この椅子 ・・・  鉄 や 釘を 一切 使っていないそうで 布地は 西陣織だそうですよ。

       上品な 椅子ですねぇ ~~~~ 座ってみたいですが ・・・ 勿論 ダメで ~~~ す!   


      
        そして 「 夕 映 の 間 」 には お部屋の 両側に 京都の 東西の山の 綴織りが ・・・・ 


 


           「 比 叡 月 映 」は 京都の東にそびえる 比叡山を 月が照らした様子が ・・・

 
 
 

            「 愛 宕 夕 照 」は 京都の 西に連なる 愛宕山に 夕日が沈む様子が 描かれています。
        
             日本画家の 箱崎睦昌さんの 絵を元に 織った 織物だそうですよ。    

     

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日・・・ | トップ | 京都迎賓館(2) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (吉田)
2018-09-29 18:58:05
凄いの一言です。
さすが旅名人。 こういう場所に行けるんですねぇ。もし私が中へ入っても、廊下なんか歩けませんよ。
恐ろしい所に行きますね。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2018-09-30 14:28:39
恐ろしい所?どうして?恐ろしいの?
私 建物見るの結構好きで・・・自然の山等を見るより・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
迎賓館は まぁ私達 平民からすると恐れ多いところでは
あるけれど・・・日本の良さは感じましたよ。
返信する
いや~ (吉田)
2018-10-01 15:28:31
一歩踏み入れただけで足がすくみそう。
例えば、外国なら、どんなに絢爛豪華であっても、荘厳であっても、感動はすれど、足がすくんだりはしなそうです。 日本だから・・・ですか。 抽象的ですけど。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2018-10-02 21:32:28
きっとそれだけ日本を 日本文化を愛していらっしゃる証拠でしょうねぇ~~。ヾ(@^▽^@)ノ
 
返信する

コメントを投稿

ぷらっとお出かけ」カテゴリの最新記事