COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

台湾旅行(9)

2012-11-27 22:40:28 | 旅行日記(海外)

                   11月3日 (土)

           今日は 台北市内観光です。まず最初に訪れたのは 『 忠烈祠 』です。

          私達は 丁度衛兵さんの交代式が始まる時間に合わせてやってきました。    


  
   
               綺麗な青空の下 一糸乱れぬ交代式・・・・良いですねぇ~~~!     

                陸、空、海軍から選ばれた衛兵が、守護を担当しているそうで 

                            この日は青色の制服だったので 空軍の兵士さんだそうです。

              

         

           観光客に見せる為なんでしょうねぇ~~ 本当にゆっくりスローモーションのような動きで進んでいきます。

           ここにいる衛兵さんは各軍から選抜されたエリートさんだそうで
  
                      その上 背が高く  イケメンが選ばれているそうですよ~~~!    

        

 

                『 忠烈祠  』  は戦争の為に命を落とされた英霊をお祀りされている所だそうです。

                        日本の 靖国神社と同じですね!

                                    この本殿は 中国宮殿様式を採用しているそうです。

                   

      
                       赤い柱と豪華絢爛な彫刻が印象的ですよねぇ~~!

                                  これは 北京の紫禁城がモデルとなっているそうですよ。

    


       そしてこの衛兵さん1時間はじっとしたまま、まばたきも出来るだけしないように指示されているんですって!    

       息子が動画を撮ってたんですが本当に1度もまばたき してなかったですよ~~。      

       だんだん目が赤くなっていくのが見えていてなんか可哀想でした。 私達がいなくなったらきっと まばたきしてるで~~

       はよ!あっち行ってんか~~!って思ってるって~~!   なんて言いながらその場を離れました。     

       後で・・・クアラルンプールの王宮で見た 今にも寝てしまいそうなとろ~~~んとした顔をしていた衛兵さんを思い出して

       いくらラマダーンで お腹すいてたにしても 偉い違いやなぁ~~  って家族で話してました。    


         次に『 国立故宮博物院へ 』へ行きました。 ただ・・・・本来なら 故宮博物院内を1時間自由見学する事に

        なっているのですが・・・ 名古屋からの家族は 前回の院内見学で 中国本土からの観光客のマナーの悪さに大変な目に

        遭ったとかで・・・・  私達夫婦も以前に見学しているし( その時は中国本土からの観光客はいなかったです ) 

        息子も あまり興味がないとの事で みんなの意見が一致し 外から外観を見るだけにしました。      

  


  
                        『 天 下 為 公 門 』

       故宮博物院は ルーブル美術館やロンドンの大英博物館と並ぶ 世界屈指の博物館で有名ですよねぇ~~!     

       それだけあって さすがにデカイ~~! 私が以前来た時は 丁度リニュアル工事の最中でした。     

                だから故宮博物院の 全体の姿を見たのは初めてです。      





  
      ここに展示されている宝物の数々は 国共内戦で敗れた蒋介石と共に台湾に移転された! って言うのは有名ですよねぇ~~!

      北京にも故宮博物院があるそうですが こっちに高価な物ばかり持って逃げた為 北京の故宮博物院はショボイそうですね!





        やはり中国人でごった返してました。    ここで本土の中国人はどう思ってここの展示物を観てるのでしょうかねぇ~~・・

          本土の中国人観光客のガイドさんはどんな説明をしているのでしょうか? 興味ありますよねぇ~~~
 

          『 本来は 北京市の紫禁城ある故宮博物院が所蔵していたものを 蒋介石が勝手に持ち出したのだよ!
  
          火事場の大泥棒のせいでここにあるけれど 本当は我が国、中国の物なんだよ~~!
 
                         やっぱり中国はすごいですよねぇ!』
  とか言ってるのでしょうかねぇ~~    

  
        日本人をガイドして下さる方は 日本人相手だけで 決して中国人のガイドはしないそうですよ!

        そして今回、私達の観光につきあって下さったガイドさんは 私達が 「 本土の中国人! 」 っていうような言葉を使うと
 
        それは間違ってます!    ここは台湾です。 彼らは中国人です。私達は 台湾で生まれた中国人ではありません! 台湾人です!

        中国人ではありません! 台湾と中国は別の国なんです! これだけは間違えずに覚えて帰って下さい  って何度もおっしゃいました。


       
         中国と台湾 ・・・・・ 私達には想像の付かない 根深い色々なことがあるのでしょうねぇ~~~      

            台湾の人は 日本の統治下の時の方が良かった! っておっしゃる方が多いみたいですから・・・・・・  

   


    

 

 
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行(8) | トップ | 台湾旅行(10) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧倒されますね (吉田)
2012-11-28 00:08:40
つくづく思います。
世界は、広いなぁ。
自分は、何も知らないや。
勉強になりました。

日本でも、中国人観光客のマナーの悪さには、
各地で頭を抱えているようですね。
先ほどのニュースで、中国人観光客は
昨年比35%くらい減ったけれど、
外国人全体では14%くらい増えてるんですって。 
かえって良かったかも。
返信する
ココさん今晩は~ (golf818)
2012-11-28 18:05:02
凄いお宝がいっぱい有ると本で読んだことが有ります。

ゆっくり見ると3日はかかるとか~~

それにしてもお天気が良い日でしたね
空が真っ青で~~~~。
返信する
Unknown (くみ)
2012-11-29 08:09:38
故宮博物館、ほんと!大陸からの観光客のマナーの悪さ、呆れるわ~
私は睨みつけて日本語で怒ってやったわ

しかしま~あんな小さなもの見る為にギュウギュウ詰めになって・・
たしかに凄いとは思うけどね~
返信する
|・_・)ノ<うんうん! (クミコ)
2012-11-29 09:52:57
台湾の人は「台湾人」としての誇りを持ってるって、私もすっごく感じた!
そういう人が多いと、いずれは本当の独立国となるかも。。。と思いつつも、
今や中国無しでは経済がたちいかない感じも受けるので、
呑みこまれないようにねって、台中のニュースを見るたびに願ってしまいます。

それにしてもいいお天気ね~♪
気温はどれくらいだったの?半そでの人もいるね♪
返信する
吉田さんへ・・・・ (ココ)
2012-11-29 19:49:06
本当に日本人が感じることを同じように ここ台湾人の方も中国からの観光客に対して感じている!って実感しましたよ~~!

それなのに福島震災の復興資金の一部を中国からの観光客を呼ぶことに回していたなんて民主党のやっていることが信じられませんよねぇ~~。
日本に来てもらうのも別の国でも良いはずなのに・・・
返信する
ゴルフさんへ・・・・ (ココ)
2012-11-29 19:52:51
本当にどうせならゆっくり見たいですよねぇ~~。
でもあの中国人のキィキィ声を想像したら・・・・ 
はい!本当に良いお天気でしたよ~~!  
返信する
くみこさんへ・・・ (ココ)
2012-11-29 19:55:18
故宮博物院・・・入られたんですね!なんか本当に評判悪いですねぇ~~!折角の展示物も中国人のおかげで台無し!

残念だよねぇ~~
返信する
クミさんへ・・・ (ココ)
2012-11-29 19:58:57
そうみたいですねぇ~~。。
独立したけれど経済を考えると国民党に1票を入れざるを得ない・・・・辛いところなんでしょうねぇ~~
李登輝さんが健全な間に良いことが起きればいいのですが・・・・・

気温は薄い長袖か半袖でも大丈夫かな??ぐらいだったよ~~!
返信する

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事