COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

ニューカレドニア旅行 (7)

2008-11-12 20:18:14 | 旅行日記(海外)
  10月25日 (土)

ま~~~~たお天気がイマイチ

朝は肌寒いし・・・お空は曇ったまんま・・・どうも夜中に雨が降ったようです。

部屋のベランダから外を見るとアンスバタビーチが見えるんですよ!

お天気だったらもっと綺麗な海が見れるんだろうなぁ~~

そうそう海に島が見えますでしょう~~!手前がカナール島でその奥に小さく見えているのが

昨日行ったメトル島なんですよ!タクシーボートで20分で行けるの納得でしょう!

今日は・・・・自由行動の日なのでバスでヌメア市内に行ってみることした。

私達のツアーにはバスのチケットが1日1往復分無料で頂けることになっているのですが

これが面倒なことにホテルから歩いて10分ほどの所にあるツアーデスクに毎日行かないと

もらえないんです。先に、日にち分のチケットをくれていても良い物なのに・・・

途中下車をしたりすることもあるだろうから・・・と昨日も旦那にバスのチケットを

もらいに行ってもらったので今は2往復分X2人分で4枚ゲットです。

上の  写真の海岸通りの右端ちょっと行ったところにバス停があるんです。

そのバス停から  でヌメア市内に行きました。

ヌメアの中心にある「ココティエ広場」で下車  この日は土曜日だったので

市内のお店はあまり開いていないらしい。でも広場ではどうもフリーマーケットが

開催されているみたいで沢山のテントが軒を連ねいろんな人が見て歩いていました。

こんな大きなぬいぐるみも売っていたんでしょうねぇ~~

ニューカレドニアの人口は約21万だそうです。その内、先住民族のメラネシア系の方が44%

フランス人を中心としたヨーロッパ系が34%いらっしゃるそうです。

なんかみんなの~~んびりした雰囲気ですねぇ~~。。

「ココティエ広場」から5分ほど丘の方に行ったところ「セント・ジョセフ大聖堂」があり

ます。1894年に建てられ高さ25メートルの2つの時計台を持っています。

でも、よ~~く見るとこの2つの時計、同じ時間を指していないんですよねぇ~~

教会の中のステンドグラスもとってもステキでしたよ~~~!!

写真を撮りたかったのですが残念なことに教会内部は写真撮影が禁止だったんです。
« ニューカレドニア旅行 (6) | トップ | ニューカレドニア旅行 (8) »

壁|・_・)ノ<平和そうな島♪ (クミコ)
2008-11-13 13:06:36
お天気イマイチでも、とっても綺麗だよぉ♪
ゴミゴミもゴチャゴチャもしてなくって、
整然とした町だねぇ。
それにしても南太平洋の島でぬくぬくのクマのぬいぐるみは
抱いてるだけで汗かきそうな。。。σ(^_^;)

ねぇねぇ、言葉はフランス語オンリ~?
私今、にわか仕込みであれ、
脳味噌にひとつでも仏単語を刷り込もうとしてるの。
まるで仏語を知らないか、ひとことでも発せられるかで、
庶民的な店だって店員の対応がまるで違うらしので。。。
クミさんへ・・・ (ココ)
2008-11-13 20:24:33
って思うでしょう!ところがこれが結構涼しいというか朝晩なんか寒い!って感じるときも結構あったのよ~~!
いや~~ニューカレドニアはそうでもなかったよ!気軽にこんにちは!って話しかけてくれる人もいるぐらい・・・・でも30年ほど前の
パリは店の店員さんに英語で話しかけても無視されたよ!今はどうなのかわかんないけれど・・・・