SARAのブログ

日々のことあれこれ

節約と息抜き

2014-02-03 11:20:36 | 日記
去年の10月くらいから節約を更に強化していました。

それまでは、
食材の買い物も3,4日分づつくらいで行っていましたが
一気に1週間にしてみました。
3,4日分で買っていた時は
メニューは特に決めず、
スーパーに行って食材を見てから、
「だいたいこれくらいで足りるかな~」ってな感じで
買っていたのですが、
1週間にしてからは1週間分メニューを書き出して
それに必要な食材も書き出して買い物に行くようにしました。
そしたら、
3,4日分で買っていた時とほぼ同じくらいの金額で
1週間回せることがわかったんです。
思えば、
結婚して最初の5年間はそうやって最初にメニューを決めてから
買い物に行っていました。
でも家を建ててもう頭金は貯めなくていいという生活になってからは
自然としなくなっていました。

特に体調が悪くなってからのこの7,8年は
「次にいつ買い物に行けるかわからないから」と
大量に買ってはいつもたくさんの野菜を腐らせていたり。
それではいけないと思いながらもどうしてもそうなっちゃってました。

自分の中では
特売品を買うようにしていたり、
余計なものは買わないようにしてたつもりだったんですけどね。


これ、節約してる人のブログとか見ても
良く書かれてあることなのですが、
スーパーへ行ってから頭の中でメニューを決めたり、
特売品目当てでその都度買い物に行ったりするよりは
書き出したものだけをまとめ買いする方が
総体的にははるかに節約になるんです。
特売品を買わずとも。
これは私が1週間まとめ買いをするようになって
気付いたことだったのですが、
あとからいろいろなブログでも書かれているのを見て
「なんだ、やっぱり多くの人が気付いてたのか・・^^;」
と思ったのですが、
と同時に
「やっぱりそうなんだな」と確信も得ましたね。

まぁ、そんな風に言うほど大きなことではないですけどね^^;

でもそれを始めて、
1ヶ月の食費雑費が1~2万低くなったことは目から鱗で。

あぁ、この方法を10年前からやっていたら
今頃貯金がどれだけあったかと思ったら
本当に悔しくて。

ま、そんなことから私は節約に目覚めてしまったわけです。


で、次に始めたのが光熱費の節約。

まず、
洗濯をお風呂の残り湯ですることにしました。
これも家を建てる前まではやっていた事だったのに
家を建ててからはまったくやらなくなってしまったことの一つです。
それは、
お湯をくみ取るホースの関係なのか
洗濯機自体の故障なのか、
とにかくお風呂の残り湯を自動的にくみ取る機能が
まったく働かなくなってしまったからでした。
でも節約に目覚めた私は、
「ホースでくみ取れないならバケツで汲めばいいのか」と思い実行。
こんなこと、本当に節約する気があればすぐに思いつくことができるのに
そんなことももうやらなくなっていました。
その流れで
今はトイレも小さい方だけのみ、
バケツでお風呂の残り湯を汲み、流しています。
ネットでも調べたのですが、
バケツで流してもトイレの機能に悪影響を及ぼすことはないとの事だったので。

あとは、電気代。
保温機能のあるものはすべてやめました。
電気カーペットも極力はつけないようにしています。
あと、掃除機を使うのもやめました。
フローリングワイパー、雑巾等で掃除しています。
ただ、
これだけは他の節約とは違って少々ストレスを感じていました。
犬がいるので
やっぱり埃や毛が取りきれないんです。
それを毎日綺麗に取りきる為にはかなりの労力が必要になってしまいました。
それでも
今まで節約してこなかった後ろめたさから
頑張って労力をかけ続けて、
それでも完全には綺麗にならない部屋に
やっぱりどこかで疲れを感じていた気がします。

気が付けばいつも埃と犬の毛と格闘しているような生活。
掃除にかなりの時間と労力を奪われそのことにも無意識のうちに
ストレスを感じていた気がしました。
ここのところ、
イライラしていたのは
そればかりが原因ではないにしても
ストレスがあまりにも溜まるのはやっぱり良くないと思い、
おととい、
数か月ぶりに掃除機をかけました。
そしたら見事にすっきり。
あっという間に綺麗になっちゃいました。

やっぱ掃除機ってすごい・・

今更ながらに思いました。

でもね、
だからと言って完全に掃除機生活には戻りません^^;
だって

電気代が1ヶ月4,000円も下がったんですもの。

ま、これは掃除機ばかりの金額ではないかもしれませんが
4,000円てやっぱすごい。
うん、これはやっぱりやめられない。
ってことで
1週間に一度だけ掃除機をかけてすっきりして
あとはまたフローリングワイパーで格闘することに決めました。




************************************



先週、
ずっと喧嘩喧嘩だった私達。

でもだいぶまた普通の感じに戻ってきました。
昨日は旦那が休みだったのですが、
旦那は喧嘩のあとだったからか、
ほぼ私の言いなりに動いていた感じ^^;
お昼も外食し、夜はお弁当を買ってきて食べました。
やっぱ、一日料理から解放されるってすごい息抜きになる。
節約を強化してからは
旦那の休みもなるべく作るようにしていたのですが
これもやめようと思った私。
自炊したってお金はそれなりにかかるんだし
それに少しだけプラスして息が抜けるなら安いものです。



最新の画像もっと見る