なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

楽天ジャパンオープン

2013年10月02日 | 
を見に。今回は2日連続で。
 デ杯を観るようになって、日本代表で頑張ってる選手の皆さんを応援するのが本当に楽しくてしょうがない。1回戦に的を絞って見ようというわけですが。

 1日目。錦織君の初戦。いや~~、もうだめか!と思いそうになっちゃいましたが・・・・・。だって、相手のサービング・フォー・ザ・マッチにまでなっちゃうしー。
 しかーーし、2ndセットあたりから、どんどこ応援がヒートアップする!もうほとんどデ杯状態に。絶対諦めるなあ~~~~!!って、おそらく全員が思ってたんじゃないかな、あっしもそう。ディフェンディングチャンピオンが6-7、2-6じゃあ、しめしが付かないもの!!冗談じゃない、フルセットにするんだ~~~!!
 そこから、大逆転!!したのは錦織君の力ですけど、多少は我々の応援も励みにしてくれたかもしれないです。そうならば、有り難い事・・・・・。応援はね、基本的には微々たる力しか持ちえないと思ってる。本人の引き出しが時々開いてくれる、けど、それは元々その人の持ち物だものね。
 
 で、本日は、添田君・伊藤君の試合を観る。添田君の試合は第一試合だったから、今日は一日有明にいたんだなあ~~。会場についてみたら、外が雨のせいだか、選手の皆さんが1つのコートで何人も練習してた、中にツォンガがいたので、ついつい撮る。今日負けちゃったんだよね・・・・・。


 添田君の相手はカナダのラオニッチ。こういうドローを引いたのは添田君自身なわけですが、今回は1回戦から凄い人同士が当たることが多くて。添田君がもし宝くじを買ったら、高額当選するかもしれないよなあ・・・・・・。ラオニッチなんて、デ杯じゃないか!!デ杯のつもりで応援しよう!と決めて出かける。で、その通りにしました。ついつい熱くなってしまった・・・・・・。

 この試合、接戦というか完敗というか。観てた人間としては添田君はよくやったよなあ、と思う。とにかく崩れない。ラオニッチはサーブ力の人で、サーブで相手をぐいぐい押し込んで、相手が崩れた所をブレイクする、シンプルだけど効果的な方法だよね。今日、あれだけ押し込まれてたら、普通は崩れちゃうのに。もうね、ラオニッチのサービスゲームは1分もかからない事ばっかりで。サービスエース4本で終了、みたいな・・・・・。なのに、添田君も崩れないんだよ!!結局落としたのはたったの1ゲーム、タイブレークは一方的にやられちゃいましたけど、これはしょうがない。粘りの添田、と前から思ってるんだけど、そこからもう一歩欲しかった!!という試合。残念無念・・・・・・。

 他にもあちこち見て、楽しかったのは第1コート。観てたら向こうに虹が!!しかし、しょぼいカメラだとうまく撮れないなあ・・・・・・。凄くきれいだったんだけどなあ・・・・。


 この試合中には、こっちにボールが飛び込んできて、それをボールパーソンに投げ返す、という事が出来て、ラッキー&嬉しかったっす!!

 それからダブルスを観た。なんと、ブライアン兄弟が1回戦で負けちゃった!のを見て唖然。その次が添田・伊藤組。応援は楽しかったんですが。
 うーん、これはね、伊藤君の調子が悪すぎたかな、というか、気を使い過ぎなんだよな~~~。あれこれ考え過ぎてミスショット、という感じがしました。それに引きずられない添田君はさすが!というか。添田君のリターンエースがビシビシ決まるのは痛快!結果は完敗だったけども。
 日本代表の植田監督さんが観にいらしてた。どう思われただろうか?うーむ、内山君に頑張ってほしいんですが・・・・・、と思ってたら、本人を見つけちゃったよ!ので、先日の錦織・内山組の試合の感想を伝える。いい試合だった!!と言えて満足しました。形は完敗ぽかったけど、そうでもない、内山君はしっかり役割をはたしていたし、勝つための最低条件、ゲームをブレイク、もできてたし。しかも先にブレイクしちゃったんだもんね!だから相手が本気モードになってしまったわけで。

 ということで、さすがに疲れた・・・・・・。有明は近いけどやっぱり遠いわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン | トップ | レモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事