なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

世論調査

2022年08月12日 | 

ってありますよね。新聞がよくやってる奴。あれ、絶対ウソだと思ってたんですよ。そしたら、こないだいきなり「読売新聞ですが」って電話凸。へえ~~本当にこういうのってあるんですか ちなみに、読売新聞の読者じゃありませんけど。

 「岸田内閣」についてなんだそうなので、なら一回回答してみっか、というノリで回答しました。

 質問がおかしい、と思った。

 例えば、内閣の大臣をあれこれ交代したり留任したり(今回は交代が多いのか?)どう評価します?みたいな質問。変わったばっかで全然仕事をしてない人の評価なんか、できませんよ。

 岸田さんの評価、というか、どんだけ長くやってほしいか。これはね、なるべく長く、というのがお決まりの感想なんですよ。政治のトップがコロコロ短期間で変わるのって日本だけじゃん。不思議なのは、変わっても、またはその間トップ不在でも、なんだかどうにかなってしまうという、だから、誰がやってもおんなじじゃんか、みたいな感想になってしまう所もあるかもなあ。

 あーそうだ、なぜかデジタル担当相になった河野さんについて、この方だけ、別に聞かれたが。嫌なら本人が断るでしょ。断らないんだから、やりたいことだってあるんだろうし。ので、別にいいんじゃないですか?と。

 聞いてると、どうにかして、政治に対する文句を引き出したくてしょうがない、という印象を受けるのね。別にないんだけど。

 統一教会。これを言うなら、創価学会はどうなんだ。あっちなんか露骨じゃんか。公明党については追及なしってどういうこと?大体、ヤク中マザコンの男の言う事なんぞなんで真に受けるんだ。そんな奴が元自衛隊員だって方が大問題だと思うんだけど。

 コロナ。日本はものすごくうまくやってます。「医療のひっ迫」って、また言ってるけどさ、そんなのじいさんばあさんがやたら多くて病気だらけ、という国でコロナだけ特別、という訳にはいかない。その中でなんとかギリギリやってる訳なんだから。それに、これ以上経済を止めたら国が破産します。動かすしかない時期なんだと思うのね。あとは、各自でどうにかするしかない。

 中国と台湾。毎度おなじみじゃないですか、と思うが。中国はマジヤバイ。不動産問題もそうだし、少子化もそうだし。台湾にでも矛先を向けて国民の気をそらすぐらいしかないんじゃないでしょうかね。それに、他の国の事は結局よく分からないし、分からんのに首を突っ込んでもしょうがないでしょう。

 あとなんだったっけ?とにかくこんな内容の「調査」なるものを3分かそこらで回答してくれって、無茶ですよ。答えもハイかイイエかのみっていうのばかりだし。

 岸田内閣に望む事は次のうちどれか?って質問でとうとうキレてしまった。「あのさあ、今出てきた事すーべーてー正解なんかない問題じゃあないですか。それをどうにかやりくりするしかないじゃない。魔法みたいに解決する方法なんかあるわけないのに、岸田さんにどうせいって言う訳???」「そうおっしゃらず、どれか一つ選んでいただいて・・・・・」ということで、やむなくエネルギー対策って言っておきましたけど、この要旨は原発の再開しかなかろうよ、と思ってんだけどさ、内心。

 ということで、新聞の世論調査なんか当てになるもんか、という結論。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする