眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

考MP

2013年07月11日 | Weblog
エリザベト音大で午前午後レッスン。
夕方から新幹線で福山へ移動。
暁の星学院女子中・高等学校のオーケストラ部のレッスン。
みんな新しいいい楽器を個人持ちでもっているが
その楽器に付属しているマウスピース(以下MP)は鳴らないし使いにくい。そしてキツイ。
多くの子供たちに新しい楽器を買ったのに全然ならないと相談を受けるが
それもそのはずプロの我々が吹いてもそのMPでは吹き辛く全然鳴らない。
各メーカー楽器はいいものを作るがMPにはあまり力を入れてないので
各メーカーがその楽器本来の特色が引き出せるいいMPを本気で開発するか、
あきらめて楽器にヴァンドーレンを付けるかして欲しい。
適当なMPを付けてたのではいい楽器本体の良さが出せないじゃないか。
購入者が悪いわけではない。
楽器店がより良いMPをお付けします、という粋なサービスが欲しい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリエ)
2013-07-12 22:00:01
全くその通りだと思います。

各メーカー改善すべき点ですね。

私も楽器を吹く側としては全く同じ気持ちです。

今度こっそり話してみます。
返信する

コメントを投稿