眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

Monca de TAD本番

2013年08月17日 | Weblog
朝からゆうプラザうたづホールでゲネプロ、本番。
沢山のお客さんにたっぷり楽しんでいただきました。
人参クラリネットもウケてもらって良かった。
人参はインマークライナーと同じくらい驚きがあると思います。

山崎先生に小学生から習い始めて35年が経ちました。
山崎先生には基礎から熱心に見てもらい幼い頃から楽器を通じて謳うこと、音へのこだわりを多く学びました。
いつもレッスンの最後にランスロの曲集の小品を吹き山崎先生がピアノで伴奏してくださるのがなんとも気持ち良かったのを35年経ったいまでも昨日のように鮮明に覚えています。
今宵は僕が夜明けのキャロットで先生の伴奏をしました。
慣れない人参クラリネットで先生が気持ちよく吹けたかどうかはわかりません。
でもそんなしょうもない人参でも必死で吹いておられる姿をみるだけで僕は十分でした。
どの世界も同じだと思いますが、素晴らしい先生との出会いはその人の一生を決めます。
「先生」は書いて字の如く「先に生まれる者」
もう先生からクラリネットの技術を学ぶことはないかもしれませんが、先生の生き様から学ぶことはまだまだあるなと感じます。
いい先生に巡り合え何年も経っても必ずそこに集まって来る生徒達。
そんな先生を囲んで年配層、大学生、高校生入り混じって楽しいひと時でした。
僕もそんな先生にならなきゃともう一度、勝ってもない兜の緒を締め直しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿