眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

第59回全日本吹奏楽コンクール全国大会高校生の部

2011年10月23日 | Weblog


今日は6時半に並びました。でも前から8番目です。
早い人は3時から並んでるそうで…中々やりますな。
大学時代、朝早くに並んでた頃を思い出し懐かしい。

高校の部も全校聴きました。
結果や出来具合は色々出てるとおりだと思います。

改めて聴くとやっぱり吹奏楽コンクール(中・高校生)は
裏を返せば「先生のコンクール」です。
先生の想いで大きく変わる。最終的にいろいろ評価されるのは先生なんです。

その先生から音楽の楽しみや面白さをたくさん教えてもらった生徒達は幸せ者です。
もちろん音楽以外のこともたくさん教えてもらったと思います。
生徒のみなさん、どうぞここで燃え尽きることなく、こよなく吹奏楽を愛し続け、
この感受性豊かな時期に身につけたこの技術と感動を忘れずに
これからもどうぞ音楽を続けてください。

来年は全日本吹奏楽コンクールは第60回を迎えます。
これからどんな時代になっていくのでしょうか?楽しみの一つです。



撮影:BJ赤井

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリエ)
2011-10-25 14:47:00
中学、高校の吹奏楽って、本当先生の力がすごいですよね。
今思い返してみると、私も先生から吹奏楽の楽しさをたくさん教えていただきました。その先生の教えがあったからこそ、今でも楽器を吹くことが楽しくて、続けることが出来ているのだと思います。

本当、感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-10-25 23:27:01
そうですね。
先生に感謝です。
返信する

コメントを投稿