眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

Moon River

2020年04月09日 | Weblog




今日は一日中、家でパソコンと暮らしました。
これからの計画を立てるため、色々リサーチしてました。

この世であなたが1番好きな曲は何ですか?
と聞かれたら何の曲を出しますか?

私はクラシック畑のプレイヤーなのでもちろんモーツァルトもブラームス、ブルックナー、ドビュッシー、シベリウス、ラフマニノフ、R.シュトラウス......様々な作曲家の好きな曲をあげればキリがないのですが、好きと言うよりは演奏したい曲の部類かな。
幼い頃からスコア片手に散々聴いてしまい、また演奏する機会が多かったお陰で聴いて目頭が熱くなるほど感動しなくなったこともあるかもしれない。
それでも感受性の強い若い頃はどんな曲でも感動しながら聴いたり演奏していたのですが。

そんな中、私が聴いて1番心落ち着く曲はヘンリー・マンシーニのMoon river。(以下M.R)
シンプルなCodeに夢のある歌詞。マンシーニのマイルドなメロディがなんとも心を穏やかにしてくれる。
気がつけば色んなM.Rを検索し移動中、休み時間、寝る前とこの音楽が心の薬になっていて、そういう所から1番好きな曲である気がします。
まぁ、音楽に1番という優劣をつける事自体おかしい話でM.R以外にも好きな曲は沢山あるし、皆さんも絞れないのではないでしょうか?

アンディ・ウイリアムスやフランク・シナトラなど男性もM.Rを唄っているけど、この歌詞はもしかしたら女性目線だと思うので断然女性歌手が唄ってるのが好きだ。
映画「ティファニー〜」の曲でヘップバーンが唄ったから先入観が強いが。
ちょっとモヤのかかったようなボヤけ方の声色で唄うM.Rはどの女性歌手が唄っても感動します。
演奏者によって良くも悪くも左右される。
他の曲がそうでもないのに演奏者の表現力で大きく変わる事もあれば、曲の良さに助けられることも然り。

1番下に貼り付けてある、私は世界最高のコーラスグループだと思うVoctaveはアレンジも最高!(1分36秒に中波、2分20秒あたり大波がきます!)
生暖かくなってきた月夜にバーボン片手に今までの人生を懐古しながらM.Rを聴くのがこれまた最高!

シンプルなだけに色々なバージョンとして演奏される機会が多いM.R。
色んなバージョンを聴いてさらにM.Rを好きになってくれたらこれまた最高!

Moon River / Audrey Hepburn
From "Breakfast at Tiffany's"
ムーン・リバー / オードリー・ヘップバーン
「ティファニーで朝食を」

Words by Johnny Mercer /Music by Henry Mancini


Moon River, wider than a mile
ムーン・リバー、果てなく広い川
I'm crossing you in style some day
いつの日か、颯爽と渡ってみせるわ
Oh, dream maker, you heart breaker
夢を見せてくれるのも、心を砕くのも、あなた
Wherever you're going I'm going your way
あなたが行く処ならどこでも、私は、あなたについていく

Two drifters off to see the world
2人のさすらい者が、世界を見に乗り出すの
There's such a lot of world to see
見るべきものなんて、たくさんあるんだけれど・・・
We're after the same rainbow's end
Waiting 'round the bend
私たちは、同じ虹の果ての、夢を追い求めるの、
(その夢は)あの曲がったあたりで、待ちわびているわ
My huckleberry friend
昔からの私の仲良し
Moon River and me
ムーン・リバーと私