時は飛ぶ

2012年11月16日 | Weblog


 変な言い方ですが、今朝、朝だとおもっていたら、もう日暮れがかっています。時の過ぎるのは早いものです。

 少年老いやすく・・・とか、光陰矢の如し ( Time flies like an arrow.) とか言います。東西いずれの人もそう思うのでしょうね。

 時を止めて。と言いたくなることもあります。

 

 飛行機は飛びます。あたりまえだ。飛ばなかったら飛行機じゃない。上がらなかったら麻雀じゃ無い。あとでとお化けは出たこと無い。

 子どもの頃は、待つことが多かったと思います。早くお母さん帰って来ないかな。「あと5分待って。」 その5分の長いことながいこと。

 「あといくつ寝るとお正月」 なんていう歌は、待ち遠しくてまちどおしくて待ちきれないという気持ちがかなり入っていると思います。

 

 また、こういう季節です。漬け物がいいな。鍋もいいな。

 

 夕暮れの時はよい時。限りなくやさしいひと時。と言った詩人がありました。

 私はよい時と思うことが多いですが、でも限りなく落ち着かない時の日もあります。一日が過ぎゆこうとしているのに、私は今日何ができたんだろう。納得できるような一日が過ごせたのだろうか。

 でも、そんなに固く考えなくたっていいじゃないか。二人の自分がちょい喧嘩する時でもあります。

 


      はい解散。やっと帰れる。 あ、勘違い
      這いはいが よちよち歩きで もう大人      そんなに速くない
      年とると やたらあちこち ぶつかるね       人に当たり散らすひとも
      わが人生 スマホを持つとき 来るだろか
      下見ても 青空見える ところあり