雨でゆっくり、のはずが、、。

2005年07月14日 | Weblog

             こんなところにナタネの芽がでました。

今日はめずらしく一日雨でした。さあ、ゆっくりできるぞと思っていたのですが、まあ普段よりはゆっくりできましたけれど、けっこう仕事がありました。まず、シジミ屋さんが来ました。豆腐屋さんも来ました。ぽつぽつと来られると、そのたびに大したことをやっている訳ではないのですが、中断されます。根気がくじけます。母のためのお使いもありました。二人の客が来て2時間もしゃべって行きました。

電気量販店の中に書店がありますので、母のための使いに出たついでに、いろいろ本を見てきました。読みたい本がたくさんありましたが、どうせ読む時間が取れないので、ぐっとこらえて何も買わずに帰って来ました。

jazz life という雑誌にCDの付録が付いているというので、見ましたが、曲のさわりのようなものが入っているものと思っていたところ、そうではなかったので、中身をパラパラとめくってみただけでした。新書本は買いたいものがたくさんあります。書棚に並んでいないのは古典です。あれは売れないので、置いておいても日焼けしたり手あかで汚れてしまうので置かないんでしょうね。ちょっと読む必要のあるものが欲しかったのですが、あとで図書館にでも行ってみようと思います。

昨日、イチゴを移植するために畑作りをしました。大汗をかいて高畝を作りました。まだ移植は早すぎるかもしれませんが、今なら湿っぽい季節ですから、活着させるのに自信がありませんので、今やりたいです。まず一輪車で、肥料のブレンドを作り、それを畝にいれて、それから移植しようと思っています。今日は泥だらけになってしまうと思って、やめました。一年畑で育てて、その後はもっと家に近いところにまた移植するつもりです。移植と言っても、つるで延びたランナーというものを植えるわけですので、土地はありますから、念のために親株はいちおうはそのままにしておこうと思います。

イチゴは、そのまま食べて良し、ジャムにしても良しで、これからが楽しみです。あくまでも露地栽培でやろうと思っています。