初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

歌劇「ミニヨン」序曲 (トマ作曲)

2006年06月12日 | 序曲と前奏曲
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はトマ:歌劇「ミニヨン」序曲です。

トマって誰???って感じなんですが、自分自身もハッキリ言ってこの曲を知るまで、名前すら知らない作曲家でした。ある日ラジオのFM放送を聴いていて、この曲が流れていたんですが、いいんですよこの曲。さわやかで明るくて、ワクワクしてくるようなこの感覚!!今までに聴いた事のない音楽のような気がして、ラジオで曲名を聴くと、思わずこのCDを買ってしまいました。それくらい、いいですよ。いつもよりもさらにオススメです。初心者にもオススメですが、クラシックを結構聴いている人でも、ひょっとするとまだ聴いた事ない曲かもしれないですから、よかったら聴いてみてください。

いつもなら、歌劇のストーリーを簡単に紹介するところなんですが、この曲に関しては上のとおりラジオで聴いてCDを買っただけなので、物語はあんまり知らないんです。(ゴメンナサイ)ただ、オペラ自体は初演からかなり大成功したらしく、上演される機会も多く、有名なフランスオペラとして今日に至っているようです。


 クラリネットのおどけた、伸びやかなすべり出しのフレーズから始まります。そして
 そのクラリネットのフレーズをフルートが引き継いで曲を進めます。ハープが綺麗に
 鳴り響くと、なんだか夢の世界へ連れて行かれそうな雰囲気になります。静寂のただ
 よう中にホルンの、のどかな音色があざやかに浮かび上がり、序奏部分を終わります。
 ホルンが「ポーン♪」と一声鳴り響くと、それを合図にしたかのように、キレイな
 ワルツが始まります。元気のいいワルツはとてもワクワクして、こころも踊りますね。
 ヴァイオリンをベースにしたメロディにトランペットやオーボエが可愛らしく彩りを
 添えてくれます。そして、曲はだんだん盛上がり、勢いをつけて華麗にエンディング
 へと向かいます。めくるめく世界を繰り広げながら曲は盛大に終わります。

クラシック音楽を聴くならFM放送でも結構いろいろ楽しめますよね。曲についての解説はもちろん、貴重な演奏やコンサートのライブ放送等々、今回紹介したように新しい曲との出会いなんかもありますし、ホントに盛りだくさんでかなり楽しめます。一応オススメは、毎週日曜夜7:20~放送の「気ままにクラシック」なんかは、初心者にも聴きやすい番組だと思いますよ。


≪オススメCD≫
かくれた名曲をアンセルメでお楽しみください。

天国と地獄~アンセルメ/フランス音楽コンサート
アンセルメ(エルネスト), シャブリエ, スイス・ロマンド管弦楽団, オッフェンバック, フランク, デュカス, エロルド
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆☆☆   →華☆☆☆☆☆
怒:★★★★★
哀:☆★★★★
楽:☆☆☆☆★

≪おすすめシチュエーション≫
ウキウキワクワクの感覚は、とてもゴキゲンな曲ですね。

人気ブログランキング⇔参加してます
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく