シネマ見どころ

映画のおもしろさを広くみなさんに知って頂き、少しでも多くの方々に映画館へ足を運んで頂こうという趣旨で立ち上げました。

「8月の家族たち」(2013年アメリカ映画)

2014年05月21日 | 映画の感想・批評
 舞台の映画化であり、密度の濃いドラマである。
 オクラホマ州オセイジ郡。アメリカ中南部の8月はうだるように暑い。片田舎で居心地悪そうに暮らす酒浸りの詩人(サム・シェパード)はネイティブの女性を家政婦に雇ったあと失踪してしまう。あとに残された妻(メリル・ストリープ)は娘や妹夫婦を呼んであわてる。遠方に暮らす長女(ジュリア・ロバーツ)は学者の夫と反抗期の娘を連れて実家に戻って来るが、どうも母親と折り合いが悪い。しっかり者で聡明なところは父親譲りなのだろう。地元にとどまっている次女は化粧もせず物静かで、ことさら主張することもなくきわめて禁欲的に自分を抑制して生きている。ストリープの陽気な妹は亡き母のお気に入りだったようだが、ストリープ自身は母親をあまりよく思っていないらしい。この三代にわたる母娘関係の確執が物語のひとつの柱となる。
 そうこうするうちに父親が池に身を投げて発見され、葬儀が営まれる。ここで、派手な三女が軽佻浮薄そうな婚約者を伴って帰郷する。何かの手違いで葬儀に遅れた甥(妹夫婦の息子)が駆けつける。定職も持たず頼りない息子を妹は一家の恥だと思っているらしいが、亭主はそんな倅を擁護する。一族が揃った晩餐。薬漬けで神経をすり減らした母親が一同に辛辣な言葉を浴びせ、とうとう長女と取っ組み合いまで始めるのだ。
 かくして、終盤に至って、観客もびっくりのクローゼットの秘密が暴かれる。思わぬ展開に唖然となるだろう。そうなると、すべての家族関係がそれまでとは異なった様相を呈するのである。妹が駄目息子を虐げ、亭主が可愛がっている意味までが正負を逆にしてしまう。これは、みごとというほかない結末であった。
 監督はテレビ界のベテラン演出家らしいが、映画と舞台のツボをよく心得ていると見た。とりわけ、メリル・ストリープの名演は舌を巻くほどだ。(ken)

原題:August: Osage County
監督:ジョン・ウェルズ
原作・脚色: トレイシー・レッツ
撮影:アドリアーノ・ゴールドマン
出演:メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツ、クリス・クーパー、ユアン・マクレガー、マーゴ・マーチンデイル、サム・シェパード、ジュリアンヌ・ニコルソン、ジュリエット・ルイス、ベネディクト・カンバーバッチ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アロマなママ)
2014-12-23 10:05:39
けっこう好きな作品です。重くてしんどい作品でした。
ジュリアロバーツとストリープのガチンコ勝負
迫力ありました。
返信する
お待ちしておりました。 (HIRO)
2014-12-23 18:38:24
 コメント、ありがとうございます。映画が大好きなママさん、他にもいっぱい見ておられるでしょうね。気軽にいろいろコメントください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
たしかに (ken)
2014-12-23 20:26:10
この映画のミソはご指摘のとおり、新旧大女優の対決です。たしかに、ジュリア・ロバーツは天下のストリープ相手に横綱相撲で四つに組んだ印象が強い。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿