チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

玉城デニー、仲西春雅、山内スエ子の勝利を目指して

2018年09月28日 | 沖縄日記・辺野古

 台風24号が沖縄を直撃しそうだ。明日(29日・土)は瞬間最大風速70mというから、知事選の街頭運動どころではなさそうだ後は電話とSNSによる運動を進めるしかない。情勢は極めて厳しいだけに、30日(日)の投票日には台風が過ぎ去っていることを願うばかりだ。

  辺野古では、もう外周護岸の上を高波が越えているようだ。このままでは明日はかなりの被害が出るに違いない。現状の外周護岸は下部工の捨石とその両側の被覆ブロックが施工されただけで、上部工のL型擁壁ができていないから、まだ最終完成高よりも6mも低い。我々の追求に、仮設工としてコンクリートブックと石材を入れた袋材を2段に積んだのだが、それでもまだ最終完成高よりも3m近く低いのだ。だから台風時には簡単に波が護岸を超えてしまう。この高さのまま土砂が投入されておれば周辺の海に土砂が流出し、大変なことになっていただろう。

 午後は高江への機動隊派遣住民訴訟の弁論の後、ベランダの片付け等の台風対策に追われた。つれ合いは今日は定例の病院行の日だったが、そこでも知事選の話題を出して頑張っている(すいーと雑記帳参照)。 

  

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉城デニー必勝Vロード---国... | トップ | キャンプシュワブ工事用ゲー... »
最新の画像もっと見る

沖縄日記・辺野古」カテゴリの最新記事