中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

大人のオープンキャンパスその4

2024年06月28日 22時58分20秒 | ぶらり、城北
2024.6.20の回顧録

済生学舎ギャラリー→はるな(昼食)

何か、ご近所のビッグネームに対する恨み節にも見えなくはない感じだけど。ま、それはともかく、創祖に対して大変申し訳ないんだけど、あの展示だと率直に言って、“理想破れて、諦念から厭世人になっちゃった人”みたいに見えるね。済生救民も立ち消えちゃって、系譜として間違ってはいないけど、一続きで語るのに、かなり無理を感じる。もうちょっと構成を考えられないか。早期の女性卒業生をフォーカスしてるのも、ちょっと鼻につく、朝ドラでも狙ってんの?みたいな。興味深かったのは、野口英世の手の治療についての展示くらいかな。エピソードとしては有名だけど、どの程度の症状で、どんな施術をして、何処まで回復したのか、あんまり語られてる場がないからね、いや生地に行けば、いくらでも詳細に解説してくれてるのかも知れないけど。
そう言えば、猫一匹減ってたように感じたけど、気のせい?

済生学舎ギャラリーのページ

コメントを投稿