中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第41回フェブラリーステークス結果

2024年03月10日 15時02分45秒 | 競馬
1着 ペプチドナイル
2着 ガイアフォース
3着 セキフウ
9着 ドンフランキー
11着 イグナイター

結果:ハズレ

いや~、久し振りに、ゴール前熱くなってしまいましたわ。
ポタジェの勝ったずぶ濡れ大阪杯以来の興奮だったね、いや~ホント惜しかった。
……って、あの時も、『ユタちゃんもうちょい届かず』だったような気も……。
まあともかく、GIにも拘らず(←?!)馬券圏内に二桁人気が2頭も入ったことで、競馬ファンは紛糾してしまったようですな。
曰く、「こんなの当たらん」「もう競馬止める」とか……。

でもね。
「『地方馬』『ロートル』『前走地方出走』『前走芝』は来ない」というジンクスは多く囁かれていて、この時点で残るのが既に勝ったペプチドナイルと1番人気だったオメガギネスだけ。
そのオメガギネスも消せるデータがあって、「ペプチドナイルしか残らない」と断言していた予想者もいたくらいなんだよね。
ガイアフォースにしたって、前走芝組では最も推す人が多かったし、全体に前のめり故セキフウが突っ込んでくる展開を予想している人もいた訳で。
つまりは、予想もデータも、どれを活かすかはその人次第ってことなんだよね。
別の言い方をすれば、結局は自分の推し馬が残るように、恣意的にデータを利用しているに過ぎなくて、どのデータ、どの予想を選ぶかは、自己責任な訳。
それを承知の上で臨むのでなければ、その人はお金を出して競馬をやってはいけない人。
つまり、そーゆーこと。

勝っても負けても、競馬は楽しくね。
負けが飲めない人は、他の楽しみ見つけようね。

コメントを投稿