中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

有職故実

2020年02月11日 22時51分18秒 | ぶらり、城東
2020.1.11の回顧録

東京国際フォーラムロビーギャラリー(平安宮廷スポーツスタジアム・令和の初春梅花の宴・御大礼の儀式と装束)→銀座メゾンエルメスフォーラム(イズマイル=バリー展)→北京亭(昼食)

タイミングだから特別ってのはあったにしても、あの内容を、あれだけの規模でやって、僅か2週間でお終いは、やっぱり勿体ない。常設とは言わないけど、何処か置いておける所はないものかね。皇室大事な方達なら、まず真っ先にそれを考えてもいいくらいの、しっかりした展示だったと思うけど。それとも、大半の人は、都合の良いポーズ?まあ、真横に、東京所縁の太田道灌が佇んでいても、僅かも関心を見せない人達が行列作ってるような場所だからしょうがないのか。「バンドリ」と、これっぽっちも関係ない訳ではないんだけど。
で、イズマイル=バリーのは、極めてミニマムなギミックで、極めてミニマムな変化を見せると言うか、それを感じ取らせる装置と言うか、もしかすると、作家からのある種の挑戦状でさえあるのではないかと。そんな些細な動きにも気付けなければ、この世界を活きているとは言えないんだぜっていう。

平安宮廷スポーツスタジアム・令和の初春梅花の宴・御大礼の儀式と装束のページ
イズマイル=バリーのページ

コメントを投稿