中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

理科学今昔

2023年07月16日 22時22分52秒 | ぶらり、城西
2023.6.30の回顧録

そば千(朝食)→江東区立深川図書館→野むら(昼食)→東京理科大学二村記念館近代科学資料館・大村智記念展示室

リニューアルして、近代理科学教育の黎明に焦点を絞ったことで、掴み易く且つより個性的な展示になったね。場所を分けて整理したのは、大成功だったんじゃないかな。その代わりに、大村博士の受賞研究をかなり詳細に紹介して、これも上手くハマっている感じ。と言うかこの展示は、寧ろ学外者より、これから研究者を目指そうっていう学生諸子にこそ刺さるんじゃないの。素敵な大先輩じゃないの。功罪はあっても、そこは失敗重ねてこその研究者、っていう所もあるしね。

東京理科大学二村記念館近代科学資料館・大村智記念展示室のページ

コメントを投稿