中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第71回阪神ジュベナイルフィリーズ予想

2019年12月07日 08時30分40秒 | 競馬
4頭BOX
ウーマンズハート‐スウィートメリナ‐ヤマカツマーメイド‐レシステンシア


今年の2歳のオープン以上のレースを見ていて気になったのは、“少頭数のレースが目立つ”ということ。
ビッグレースではフルゲートになることを想定すると思うんだけど、敢えて揉まれる経験をさせないのは、大事にしているということなのか。
まあ、例年の傾向として、翌年のクラシックを大目標に、有力馬は、2歳のうちはがっつかせないっていうのはあるよね、出し惜しみというか。ただ、成長度合いを見てというのはあるとしても、その世代で期待されるウマが、ハナから出走する見込みがないトップレースというのはどうなんだろ、という思いはあるよね。陣営にそういう思惑があるとするならば、もう2歳戦は全部格を一つ下げて、GⅠも無くしちゃってもいいのでは、という気もするよね、実際、翌年に何も反映されない年も珍しくはないし。

それはともかくとして、今年の2歳戦では冒頭の通り、小頭数のレース結果を軽視することにしました。
そんな選択肢です。

コメントを投稿