中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第62回大阪杯予想

2018年03月25日 22時12分38秒 | 競馬
4頭BOX
ウインブライト‐スワーヴリチャード‐ダンビュライト‐トリオンフ
予備)アルアイン、ミッキースワロー


取り敢えず先に。度々日和った予想で、スマン。

まるで、去年のクラシックかと思うような顔触れで、しかもそれが軒並み人気になりそうな気配で、“現4歳世代最強説”を裏付けるかが、注目点だよね。

今回の難しい所は、マルターズアポジーが、裏開催と両天秤掛けてる点。
いれば、例によって、無理からでも行って逃げ態勢を目指していって、4コーナーで予定通り捕まる、っていう青写真が見えて、頑張って絡みに行くのは、せいぜいヤマカツエースくらいだろうから、この2頭を見ながら2番手集団を作るメンバーに有利、と見てる訳。つまりこれが、予想の本線。これより後ろに構える面子は、二段ロケットを仕掛けるくらいの脚が要求されるけど、そこまで抜けている馬はいなかろうと踏んで、追い込み系は、少し評価を下げる。
これでもし、マルターズアポジーが裏に逃げ込むようだと、展開がまるで変わってくるから、或いは“後ろからズドン!”をやられる可能性も考えなきゃなんない。出走メンバーの確定しないうちの予想は覚悟だよね、まあいつもだけど。

4歳勢でペルシアンナイトだけ外したのは、去年のマイルチャンピオンシップを見て、2000でも長いかもと思ったから。ギリギリ守備範囲の馬は、古馬混合GⅠでは手が回せない。
同胞のラビット飛ばして、それもかわせないんだから、サトノダイヤモンドも手を回せないでしょ。シュヴァルグランは、2段ロケットはキツそうだけど、それが必要ない展開だと、ちょっと怖いかも。ゴールドアクターは、何か燃え尽きてしまったかなと。
案外一番怖いのは、最年長の紅一点・スマートレイアーかも。

ある程度人気は割れると踏んでるけど、場合によっては、3連複も考える必要が出るかもなあ。


映え

2018年03月25日 21時28分15秒 | ぶらり、お食事
2018.3.17の回顧録

GORILLA COFFEE(朝食)→志むら(かき氷)→伴茶夢(お茶)

“映えするかき氷のお店”だから、とは思っていたけど、この季節にも拘らず、開店前から待っている人がいたのはスゴイね。とは言え、夏場の大行列とは縁遠い人数だから、敢えてオフシーズンを狙うのも一つの手だよね、シーズナルメニューもあるし。谷中のお店もそう。
で、明らかに“それだな”と思ったのは、女性の一人客がかなり多かったからで、しかもほぼ全員が、着席と同時にスマホの準備してたから、まあ確定かな、と。そしてみなさん、記事にするものを、予め狙ってくるんだね。メニューの内容について、かなり事細かに店員さんに訊いている人もいて、その執念を他に向けた方が、より特別な記事になりそうな気もするけど、まあそこは価値観の差ということにしておく。
個人的には、甘酒蜜一択だった。氷の滑らかさが損なわれるので、桜餡とパウダーは蛇足。
あと、単純に“映え”を狙うなら、近くのお店の「カフェクイーン」もオススメだよ。タップリのアイスミルクコーヒーに、タップリのバニラアイスと生クリームが乗ったスペシャリティ。「ドリンクじゃなく、スイーツ」って表現してる人がいたけど、確かにその通りで、うっかりなパフェよりもお腹に来るかも。コーヒーにシュガーはいらないくらい。