中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

見方を考えないといけないかなあ

2016年01月23日 09時28分11秒 | ぶらり、城東
2016.1.16の回顧録

ピエトロドレッシング(昼食)→銀座かわうそ画廊(真冬の美女図鑑後期)→銀座ギャラリー暁(あきた国展)→シロタ画廊(加賀谷武展)→KHギャラリー銀座→AKIO NAGASAWA Gallery/Publishing(東松照明展)

KHギャラリーの“KH”は“コシノヒロコ”さんのこと。ショップの地下が専門のギャラリーになっていて、作風と肌が合うかは個人の嗜好に因るけど、デザイナーではない彼女の側面に触れてみるのは、悪くないことだと思う。何より、あんな所に、ちょっとした個人美術館のような造りの空間があることにビックリだった。ブランド品買い漁ってご満悦、何てのよりは文化度高いと思うよ。
ピエトロも、場所を考えれば、ちょっとした穴場じゃないかな。時間制限があったとしても、ビュッフェがあれなら、銀座としてはお値打ち価格だと思うけど。久し振りに野菜で腹一杯にした。
合同展は、今後ちょっと考えなきゃいけないかな。過去に興味を持った作家さんに会える利点もあるんだけど、小さい空間で大勢を紹介しているから、どうも散漫になる嫌いがある。個人の問題かも知れないけど。でも、あきた国展は、大作を集めてのもので迫力があった。
あと、どうしても言いたいのは、アーティストは歴史を忘れないよってこと。それが自分の活動のオンタイムでのことなら尚更。そういう企画が目に見えて減ってきたら、いよいよ気をつけないと。

KHギャラリー銀座のページ

ピエトロドレッシングのページ

遺物の展示って難しい

2016年01月23日 08時04分05秒 | ぶらり、城北
2016.1.11の備忘録

西ヶ原貝塚(跡地)→田端文士村記念館→Deepカフェ(昼食)

リニューアルはしたものの、文士村記念館は悩ましい存在になってるように見える。本当は、文士村の中心人物であり、知名度も人気も抜群の芥川の記念館にした方が、存在感も増すんだろうけどね。そもそも“文士村”っていう呼称も微妙で、構成していた顔触れを見ると、文士と美術家と半々くらいなんだよね。何で“芸術村”にしなかったんだろうっていうのはある。で、その中でも、活動履歴からすると、板谷波山なんかは、益子じゃなくて、寧ろ田端に記念館があっても然るべき存在だしね。運営費やスペースの都合があるのは重々承知なんだけど、何となく中途半端さを感じてしまうんだよね。いや、常設で文士村と芥川について触れて、企画部分で他の文士村の人物について一人ずつ触れていくっていう構成は間違っていないし、頑張っているとは思うんだけどね。
田端文士村記念館のページ 
そこいくと、“西ヶ原貝塚”っていうのも、地元でこそ微妙な存在になっちゃってる感がある。首都圏の他の考古博物館に行くと分かるんだけど、“西ヶ原貝塚”ってのは、考古学的には、関東でも屈指の重要な遺跡として紹介してくれている所も多い訳。一応飛鳥山では取り上げているとは言え、それに特化した施設がないっていのは、ジモティーとしてはやるせない思いがちょっとあるかな。跡地に建ったマンションがやっているような遺し方は、ハッキリ言って子供騙しなんだよね。だから誰も目にも留めない、お飾りになっちゃう訳。
こういう細かい所を見直すことで、町興しに繋がることもあると思うんだけど。